SSブログ

KENWOOD 「KT-1100D」(FM/AMチューナー) [オーディオ&ビデオ機器]


 今度はシンセサイザー方式のFM/AMチューナーです。これも以前所有していたモデルです。今ではあまり考えられませんが、86年~90年頃まで生産された、生産期間の長いモデルでした。この表示がなんとも格好よく感じます。贅沢にフロントパネルは総アルミです。チューニングダイヤルも重量級のアルミです。特に田舎では当時『レンタル』すらろくにありませんから、FMは貴重な音楽資産でした。ライブの生放送なんてよくありましたよ。


 中級モデルですが、クリアな受信の難しい強電界域でも、全くと言っていいほどRF相互変調を起さないものでした。「DLLD(ダイレクト・リニアループ・ディテクター)方式」を採用し、特に歪感(0.005%:MONO WIDE)が少ない上に、驚異のS/N比(100dB:MONO時)を実現していました。電源部には「ペンタクルサーキット」を採用し、非常にCPの高いモデルとなっていました。このモデルも当然、買えませんでした

※以前作った紹介文書から一部抜粋・変更で短縮してます。どこかで同じ写真やよく似た案内があったら、私のでしょう、きっと。私が作った紹介ですから(だからその仕様の一部はカタログ等に記載ありません。そういう仕様にはなっていますけどね)。


2007-07-31 22:10  nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

Satti

いいですねー。
いまどきの若者らしくなくFM番組を
毎週タイマー録音している人間としては(笑)、
この当時のこういうバブリーな
オーディオ機器がうらやましいです[嬉しい顔]

カッコイイですしね。
by Satti (2007-07-31 23:12) 

akiyoshi_take

[ハート]ルチ将軍さん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2007-07-31 23:23) 

akiyoshi_take

[ハート]Sattiさん、ありがとうございます
 今や、チューナー自体が絶滅危惧種です。手頃な良いモデル出してくれませんかね。現在、我が家で稼動中のチューナーは「SONY ST-S333ESG」です。これでも既に15年以上が過ぎてます。
 FMって音、すごく良いんですけどね~。
by akiyoshi_take (2007-07-31 23:28) 

frog

たぶん同じか同系の機種を所有しています[嬉しい顔]

今でも押入れの中で眠っていると思うのですが、もう約20年くらいFMのラジオ放送を聴いていなかったりするので・・・押入れで眠っちゃう訳ですね[悲しい顔]
by frog (2007-08-01 12:55) 

akiyoshi_take

[ハート]frogさん、ありがとうございます
ぜひ復活を[!!] でも、もったいないけど仕方ないのはよく分かります。最近は、FMの受信環境がどんどん悪化しているので、なかなか難しいですが[悲しい顔] CATVでFM放送のサービスをやっていれば、結構良い状態で受信できます。良い放送、まだまだありますよ。
by akiyoshi_take (2007-08-01 23:31) 

akiyoshi_take

[ハート]sct-abさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2007-08-01 23:32) 

akiyoshi_take

[ハート]KCさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2007-08-13 23:17) 

neopon

かなりの遅レスになっちゃいますが、このチューナー当時ものすごく欲しかったんですよ~。
その当時住んでいた所がちょうど山と山に挟まれたような地形の所で受信状態が非常に悪く、外部アンテナを立ててもキュルキュルキュルっていう雑音が常にしていて、その頃とても神経質だったこともあってほんとイライラさせられてましたから。
今考えるとチューナーなんかより、アンテナの素子を増やすとかする方が効果があったと思うんですけど、当時はソニーの安物のバリコンチューナーだったんで、いいチューナーに換えたら雑音もなくなるに違いない!って思い込んでました。(^^;
これって定価74、800円でしたっけ?当時そんな高価なものを買えるわけもなく、そうこうしているうちにエアチェック自体しなくなって、チューナーのことなんか忘れちゃいましたけど。(^^;
by neopon (2007-09-19 23:59) 

akiyoshi_take

[ハート]neoponさん、ありがとうございます
 90年台の初めの頃までは、FMは貴重な音楽の宝庫でした。特に洋楽はFMでなければ、なかなか入手ができませんでしたし、クラシックも含めライブ録音の放送は、今では二度と手に入らない内容がほとんどで「高性能なチューナー」と「多素子のアンテナ」は田舎に住むものにとって憧れでした。LPやCDとも違い、[無料][無料][無料]無料なのがサイコーです。私もラジカセ環境から、一気にビデオ環境へ移行してしまったので、まともにアナログを聴いていませんでしたよ。そうそう。知らない内に、メタルテープも生産が終わってましたし。今やS-VHSも入手困難になってきました。
by akiyoshi_take (2007-09-20 06:38) 

neopon

80年代はエアチェック全盛でしたもんね。夏休みとか年末とかはBBCライブが1週間くらい特集であったりしましたね。今でもあるんでしょうか。
メタルテープは結局ぼくは1本だけしか買ったことがありませんでした。ラジカセ時代はものすごく憧れてましたけど、いざ買ってみると録音するソースがなかったんですよ。エアチェックに使うにはもったいないしって感じで。[落胆した顔]
by neopon (2007-09-20 21:36) 

Marquisniz

ブランド商店-賢者の買物


弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
相互信頼を旨(むね)として貿易関係を結びたいのですが。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
URL:
https://www.88kopi.com/product/product-3719.html

■取扱ブランド ルイ.ヴィトン、シャネル、クリスチャン ディオール、グッチ、コーチ、ROEXL 、S品、A品、超A品
■主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、靴、服、ベルト、ネクタイ、ライタ!
お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
https://www.88kopi.com/product/product-8356.html

by Marquisniz (2019-09-27 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。