SSブログ

てんとう虫~ナナホシテントウ [写真など]

てんとう虫~ナナホシテントウ


・SONY DSC-W170
<Pモード/マクロ 1/100 F9 8mm ISO100 AWB>
○ナナホシテントウ テントウムシ科 大きさ8mm前後
○カラスエンドウ マメ科
 おなじみのテントウムシです。漢字で書くと「天道虫」。かわいい姿ですがご存知と通り肉食です。成虫で越冬することで知られ、春先から活動します。4月~5月のこの時期には、雑草のカラスエンドウにたくさんのアブラムシが付くため、見かける確率は高いですね。都市部でもちょっとした草むらなら、見かけることが出来るかもしれません。


・SONY DSC-W170
<Pモード/マクロ 1/125 F9 8mm ISO100 AWB>
 テントウムシ幼虫です。幼虫も肉食で、同じくアブラムシを捕食します。作物や花の害虫であるアブラムシの天敵である事から、人間にとっては素晴らしい益虫です。ただし結構獰猛で、餌のアブラムシが少なくなると、飛べない幼虫同士で共食いもします。

 前回紹介のW170を使って撮ってます。もう少しマクロ側が近くまで使えれば良いのですが、コンパクトデジカメ同クラスの中では、なかなかのマクロ性能です。写真はカメラのツールで拡大しています。でも、マクロまでオートなので、いざという時、素早く撮影できますので楽です。


2008-05-15 23:56  nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

★☆Captain☆★

[嬉しい顔]ナナホシテントウのオレンジ色が綺麗ですね[!!][揺れるハート]
by ★☆Captain☆★ (2008-05-16 00:29) 

Shion

いつもビルの中を歩いてるので、
たまには緑の中を歩かないといけませんね。(^.^)
by Shion (2008-05-16 06:17) 

やしっち☆(HMKU LOVE♪)

あぜ道を散歩すると、いろいろな昆虫や草花を発見し、癒されますよね~[るんるん]
そんな時、田舎に住んでいて良かったと思います。
by やしっち☆(HMKU LOVE♪) (2008-05-16 12:35) 

neopon

ぼくの場合、マクロボタンを押すのを忘れてて、ピンぼけ[落胆した顔]のパターンが多いです。[汗]
by neopon (2008-05-16 23:41) 

akiyoshi_take

[ハート]KC、さん
[ハート]うなさん
[ハート]★☆Captain☆★さん
[ハート]Dragonflyさん
[ハート]Sattiさん
[ハート]Shionさん
[ハート]やしっち☆(HMKU LOVE♪)さん
[ハート]takeさん
[ハート]neoponさん
[ハート]shibainu1さん
[ハート]鈴音さん
[ハート]Kさん
[ハート]kaitoさん
[ハート]Soundwishさん
[ハート]マチャさん
皆様、たくさんの[ハート]マーク
[嬉しい顔]ありがとうございます
by akiyoshi_take (2008-05-17 22:39) 

akiyoshi_take

>Captainさん
 なかなかかわいいやつでした[嬉しい顔] 激しく動くので大変[ふらふら]
by akiyoshi_take (2008-05-17 22:41) 

akiyoshi_take

>Shionさん
 街の中でも、緑の多い公園をひと歩きすれば、いろんな発見があるもんですよ[嬉しい顔] 癒しですね。
by akiyoshi_take (2008-05-17 22:43) 

akiyoshi_take

>やしっち☆さん
 草の上、土の上。普段歩いていないだけに、とても新鮮な気分になります[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2008-05-17 22:45) 

akiyoshi_take

>neoponさん
 私も、いざという時に困るんですよ。マクロになっていないとボケボケで…。最近のはマクロもオートの機種がありますから、便利になったもんです[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2008-05-17 22:47) 

akiyoshi_take

[ハート]souTHEndさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2008-05-19 22:14) 

akiyoshi_take

[ハート]みやび♪1119さん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2008-05-24 23:18) 

NO NAME

理科の生き物調べに役立ちました‼︎ありがとうございます❣️







by NO NAME (2016-01-24 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。