SSブログ

AKAI「GX-F66RC」(ステレオカセットデッキ) [オーディオ&ビデオ機器]

''※写真をクリックすると大きくなります''

<AKAI GX-F66RC>

 ブログタイトルの写真に使ったのはこちら。アカイの『GX-F66RC』です。80年代前半のモデルで、発売当時の価格は約100,000円。もう手元にありませんが、写真を整理していたら、手放す前の写真と、その時の紹介文が出てきましたのでご紹介です。


 当時は最先端のマイクロプロセッサー制御を特徴とし、赤外線テープセンサーを搭載したクイックリバースデッキです。リバースは後に一般的となる回転方式ではなく「リニアモーション」方式。ヘッドは赤い自慢のGXヘッドで、ヘッドの構造は録音4μm再生1μmの特性をもつ''「TWIN FILED GX HEAD」''。録音/再生と異なるギャップで3ヘッド並みの特性をもっています。テープ走行も大型フライホイールの採用で、基本シングルキャプスタンのリバース機ながら、0.035%の低ワウフラッターを実現していました。


 前作「GX-F66R」の改良版で、高性能ノイズリダクション''「DOLBY-C」''を搭載し、低ノイズ化を図っていました。このデッキの特徴として、10キーを装備した「RPSS(RANDOM PROGRAM SEARCH SYSTEM)」を搭載し、プログラムした曲を指定順に再生するシーケンシャルプレイ、ランダムに再生するランダムプレイ、プログラムした曲をスキップ再生するスキッププレイ、プログラム順に99回までリピート再生とランダムリピートも可能。2色16セグメントレベルメーターや、各スイッチやインジゲーターのイルミネーションも美しいモデルです。


☆クイックリバースデッキ AKAI GX-F66RC
【主な特徴】
○ TWIN FILED GX HEAD
 ・録音用ギャップ(4μ)、再生用ギャップ(1μ)
○ 2 MOTOR LOGIC CONTROL
○ RPSS(RANDOM PROGRAM SEARCH SYSTEM
○ 赤外線テープセンサーQUICK REVERSE
○ 2色16セグメントレベルメーター
○ INTOR SCAN
○ BLANK SEARCH
○ AUTO MUTE
○ REC CANCEL他

【主な仕様】
ツインフィールドGXヘッド×1、消去ヘッド×2
電子制御DCモーター (キャプスタン駆動)×1
DCモーター (リール駆動用)×1
ワウ・フラッター :0.035%WRMS、0.11%(DIN)
周波数特性   :25~16,000Hz(±3dB Normal -20VU)
          :25~17,000Hz(±3dB CrO2 -20VU)
            ※25~9000Hz(±3dB 0VU)
          :25~19,000Hz(±3dB Metal -20VU)
            ※25~13,000Hz(±3dB 0VU)
SN比       :60dB (メタル ドルビーNRオフ)
           Dolby Cで20dB向上
ひずみ率    :メタルテープ 0.7%
電源/消費電力 :AC100V 50/60Hz、36W

 照明を少し落とした部屋で、電源を入れると浮かび上がる美しいイルミネーションは強烈に印象的で、眺めているだけでも満足できるデッキでした。中古で手に入れたので、本来の性能はありませんでしたが、そこそこの音はしていましたよ。


2009-11-02 00:00  nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 19

decobo

かっこいいですね♪[嬉しい顔]
by decobo (2009-11-02 00:03) 

akiyoshi_take

[ハート]decoboさん、ありがとうございます
 そうなんですよ。このデッキ、シャープなデザインで、多機能。とてもカッコいいんです[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2009-11-02 00:09) 

ttt

ボタンがいっぱいあるぅ[複数のハート]

自照式のボタンを見ていたら、YAMAHAのX電源のアンプを思い出しました(笑)
by ttt (2009-11-02 00:12) 

akiyoshi_take

[ハート]tttさん、ありがとうございます
 そうなんです[嬉しい顔] このボタンがいっぱいあるのがなんとも言えません[嬉しい顔]

 ヤマハのアンプでX電源といえば、「A-7」とかですね。イルミネーションもきれいで、カッコよかったです。他にも「C-4」「B-4」とか[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2009-11-02 00:22) 

akiyoshi_take

[ハート]Mr.BONEさん
[ハート]たけさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2009-11-02 00:22) 

akiyoshi_take

[ハート]Sattiさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2009-11-02 00:53) 

けんけん

懐かしいですね!


わたしは、AKAIは使ったことはないのですが、高性能だった記憶はあります。
by けんけん (2009-11-02 11:01) 

か~みっと

友達にナカミチの宣教師が居て
 すっかりナカミチ教に入信していました(爆

ヘッド回りの作りもしっかりしていますね。

3ヘッドだと録音したものをモニター出来るんで
当時はそればかりに目が行ってました(汗
by か~みっと (2009-11-02 18:33) 

akiyoshi_take

[ハート]うなさん
[ハート]nampooさん
[ハート]けんけんさん
[ハート]本物ホネツギマン(アビブ)さん
[ハート]kkermitさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2009-11-02 23:15) 

akiyoshi_take

>けんけんさん
 なかなかの年代モノです[嬉しい顔] このモデルは2ヘッドの最上位モデル。多機能なモデルでしたよ。
by akiyoshi_take (2009-11-02 23:17) 

akiyoshi_take

>kkermitさん
 ナカミチは、カセットデッキの神様のようなメーカーですね[嬉しい顔] 圧倒的な高音質が売りでしたが、手が届きませんでした。ヘッド周りは完全独立型のディスクリート。ヘッド自体の特性もよく、特に3ヘッドは素晴らしい造りでした[嬉しい顔]

 3ヘッドはやはり特別です。録音時に同時再生でモニターできるので、録音状態がリアルタイムで把握できましたね[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2009-11-02 23:22) 

か~みっと

そうなんですよ、他のメーカとちょっと次元が違っていました。

値段も同じように次元が(==;;;

入信するまで苦労しました。
by か~みっと (2009-11-03 07:25) 

neopon

オーディオ機器って見ただけで大体いつ頃の機器かわかりますね。何となくその時代に共通するデザインとか雰囲気とかで。これはいかにも80年代前半って感じがします。[嬉しい顔]
by neopon (2009-11-09 22:33) 

akiyoshi_take

[ハート]Tashaさん
[ハート]カエさん
[ハート]souTHEndさん
[ハート]しんちゃん♪さん
[ハート]Infinityさん
[ハート]neoponさん
[ハート]のぶよしさん
皆様、たくさんの[ハート]マーク
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2009-11-12 00:41) 

akiyoshi_take

>kkermitさん
 まず手は出ませんでした。ナカミチさまは[嬉しい顔]
 でも、安いのもあったんですよね。しかし、いくらナカミチとは言え、ローエンドのモデルはさすがに買う気にはなれませんでした[悲しい顔] そうこうしている内に、カセットの時代が終わったんですけどね[汗]
by akiyoshi_take (2009-11-12 00:44) 

akiyoshi_take

>neoponさん
 やっぱりそうですよね。その時々のデザインの流行や、使われているパーツで判りますね[嬉しい顔] これ以降のデッキはほとんどがFL表示に変わりましたし。そのうち、スイッチ類も光らなくなりましたね。
by akiyoshi_take (2009-11-12 00:47) 

akiyoshi_take

[ハート]次男さん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2009-11-16 23:32) 

akiyoshi_take

[ハート]kC、さん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2009-12-03 18:03) 

フレディ

GX-F95を愛用していました。星電社(いまはないですが 当時割と活気のあった神戸の電気店で割と程度のいい中古を約半額で手に入れて愛用していました。もう手元にはありませんが この機種は自照式のSWの弱点がありました・・・。プリント基板の様な変わったSWでした。この機種は知りませんがたぶん同じ様な部品を使っていたと思います・・・ AKAIはオープンリールもカセットも いいものを造っていました。まあ その当時はどこのメーカーも力をいれてましたが・・・ NAKAMICHI神話に踊らされた方があまりにもおおすぎでしたw 長々と失礼しました(^^;
by フレディ (2021-02-28 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。