SSブログ

クルマの自己点検~やっぱり不具合あり(´Д`) [クルマやバイク関係]

 先日、我が家のプリゴンのエアエレメントを掃除した際に、ちゃんと見ていたはずなので大丈夫だとは思いつつ、明日の長距離運転に備えてチェックを行いました。とは言っても、直せるわけではないので、エンジンルームから足回り、見える範囲のフロア回り程度ですが。

2013-0803-01.jpg
 今やどんどん数を減らしつつある日産SR20エンジンが載ったエンジンルーム。90年代~2002年頃までのブルーバード、アベニール、プリメーラなど、SR系のFF車ではおなじみのエンジンルーム。不具合はここから見つかったのであった。

 とりあえず、軽い錆が数か所あったので、錆を落として錆び止めやCRCで予防。

2013-0803-03.jpg
 バッテリーはビンビンだぜ[exclamation×2] 年末に換装したPanasonic caos

2013-0803-04.jpg
 で、最初に気付いたのがこれ。エンジンルームからほのかに漂う独特の甘い香り。クーラント漏れです。まだ滲んでいる程度なのでしばらくは大丈夫ですが、結構前から漏れていたみたいで、周囲にクーラントの跡がついてしまっています。前回の時は気付かなかったなぁ。相変わらずチェックが甘いのですが、大事になる前で良かった。

 オイルは規定量よりたくさん入ってる。ってか多過ぎ。自分で交換はしていないので、多分サービスさんでしょうね。FFのSR20はオイル交換3.5L、エレメント交換時3.7Lのはずですが、そのまま規定通り入れると、ゲージを振り切るみたいで、下抜きの場合の交換量は3Lがちょうどいいみたい。

2013-0803-05.jpg
 一番の衝撃はこれ。サスペンションのマウント脇に錆び発見[がく~(落胆した顔)] なんと、シールを割って錆びが出てきていました。シールと塗装をはがしてみないと分かりませんが、どの程度錆びが進んでいるのか不明なのが怖いところ。内側から錆びていると思われるので、早めに補修が必要です。とりあえず錆びの進行を遅らせるために予防だけします。

 って事があったので、日産のサービスに定期点検の予約を兼ねてチェックしてもらいました。今すぐは問題ないので、点検時の補修となりました。錆びに関しては、程度によるけど10,000円~20,000円くらいらしい[もうやだ~(悲しい顔)]

2013-0803-02.jpg
 プラグ交換をしようと思ったら、レンチを実家に忘れてきていました[ふらふら] エンジン付水ポンプのプラグを交換した時に置き忘れてきたみたい。なので、プラグ交換は実家に帰った時にやってみます。まあ、実家にはベビコンがあるので、ゴミや汚れを飛ばせるので安心です。

 まだまだ現役で活躍してもらう予定のSR20VE。あと、2回車検を取れば生誕20周年が見えてくる[exclamation×2]


2013-08-04 00:39  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。