SSブログ

映画『風立ちぬ』 [映画・演劇・ビデオなど]

2013-0812-01.jpg
<映画「風立ちぬ」パンフレット表紙>

『風立ちぬ』公式サイト

 アニメーションであるがゆえ、リアルすぎる透明感がある。映画の中で交わされるのは、飛行機を作るという真っ直ぐな想いなのか。「飛行機」という<夢>を語り合う時空を超えた交流なのか。出会いと再会、重い病に冒され近づく死の影、なお深く結びつこうとする二人なのか。地震から戦争へのあの時代なのか。

2013-0812-02.jpg
<映画「風立ちぬ」パンフレット裏表紙>
 私としては、淡々と流れる「時代」という時間を感じながら、様々な思いが交錯する生(せい)をみた気がする。そして二郎と菜穂子。この二人の想いに熱いものを覚え、映画とは言え自分の手が差し伸べられないもどかしさを感じた。

 映画は評論や点数じゃない。見た人がどう感じるかだ。私はもう一度見た見たいし、でも見るのは怖いと感じた映画であった。


2013-08-15 06:15  nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。