SSブログ

コスモス満開~その① [写真など]

 今年の夏は、本当に暑かった。いつもの年なら、彼岸花が咲き終わる頃に、コスモスが見頃になるはずであるのに、2週間ほど遅れたようである。実際に、何年か前に撮った写真では、コスモスと彼岸花を一緒に撮っていた。

 2週間ほど前、亀岡『夢コスモス園』が見頃を迎えたというので行ってみた。なかなか写真の整理が進まないので、すっかり遅くなってしまったが、想像以上の見事さであった。

2013-1028-03.jpg
<α77・16-50mm F2.8・Aモード・16㎜・1/400・F8・EV+1.0・ISO100・AWB>
 家を出た時は曇りがちだったのだが、亀岡についてみると天気は晴れ[晴れ] とにかく圧巻だった。

2013-1028-01.jpg
<α77・16-50mm F2.8・Aモード・50㎜・1/250・F11・EV±0・ISO100・AWB>
 ミニチュアモードで遊んでみたが、逆にミニチュアには見えない効果が出た[たらーっ(汗)]

2013-1028-02.jpg
<α77・16-50mm F2.8・Aモード・50㎜・1/160・F11・EV+1.0・ISO100・AWB>
 当たり前だが、まさに「観光地」である。来園者は非常に多いので、地面ギリギリのポジションからローアングル。ピクチャーエフェクトは嫌いだが、たまに遊ぶと面白い。効果はソフト。

2013-1028-04.jpg
<α77・16-50mm F2.8・Aモード・50㎜・1/1600・F2.8・EV+1.0・ISO100・AWB>

2013-1028-05.jpg
<α77・16-50mm F2.8・Aモード・16㎜・1/320・F11・EV+1.3・ISO100・AWB>
 これもピクチャーエフェクト。効果はトイカメラ。

2013-1028-06.jpg
<α77・16-50mm F2.8・Aモード・16㎜・1/5000・F2.8・EV±0・ISO100・AWB>
 そろそろ開催期間も終わりかなっと思ったら、11月4日まで延期するようだ。

 しかし気になったのは来園者のマナーの悪さ。平気でコスマス畑に入り込み、花を踏み荒らし、記念写真を撮っている。特にご年配の方々と、小さい子供連れの方々の「わが道ぶり」には、あきれるばかり。注意したら逆切れされ…。特にご年配の方。小さな子供も見ている前で、人生の先輩のお手本が、これじゃダメでしょ[もうやだ~(悲しい顔)]

 続く…。一応[soon]


2013-10-30 01:07  nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 23

コメント 4

老年蛇銘多親父

コスモいいですね

鹿児島にいた頃見た、宮崎県のえびね高原の自然環境に咲く九州の名勝となっているコスモス(こちらは花時期が本州よりだいぶ早かったように記憶してますが)が、これが本当に見事でしたけど、)
このコスモスも、それに負けない美しさだと思いました。

かって、私の住む千葉にもそう遠くない場所に、こうしたコスモスの花畑があったのですけど、宅地開発でいつの間にか消えてしまいました。


by 老年蛇銘多親父 (2013-10-30 19:07) 

ituki

タケさん、めちゃめちゃきれい~(*'▽'*)♪
もう、心が洗われまくります(笑)
こんなに素敵にコスモスが撮れるんですね~。
尊敬です~♡
by ituki (2013-11-03 00:45) 

akiyoshi

>老年蛇銘多親父さん
九州のほうが開花が早いんですね。
コスモス畑は農作物を作る代わりに行われていることが多いようです。補助金も出るそうで(^^)/ でも、宅地開発だと仕方ないですね。以前は見渡す限りの水田だったところも、いつの間にか歯抜けのようになってますから。
by akiyoshi (2013-11-10 19:49) 

akiyoshi

>itukiさん
ありがとうございます(^^)/
そんなにうまく撮れたとは思ってないのですが、うれしいです。人が多かったので苦肉の策だらけですけど。
by akiyoshi (2013-11-10 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

秋の味覚~柿コスモス満開~その② ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。