SSブログ

ソニー「TC-K777ESⅡ」(カセットデッキ) [オーディオ&ビデオ機器]


 先日載せましたレベルメーターの持ち主は、ソニーの「TC-K777ESⅡ」でした クイズみたいになってしまいましたが、デッキの色から「777ES」か「777ESⅡ」と判別できるようです。後は、「一コブ」か「二コブ」、「Fe-Cr」対応かで判別するのですが、写真には載せていませんでした


 新品では168,000円もしたので、買うことはできませんでした。以前、故障品で入手していた時期があります(写真は諸事情で手放す前に撮影)。でも、この「二(ふた)コブ」とあのレベルメータは、今でも所有欲をくすぐります。当然「一コブ」では満足できませんでした。


2007-07-18 22:24  nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

★☆Captain☆★

当時は電源トランスのコブ、金メッキRCAピンジャック、銅製などの非磁性体天板…などが高級機のトレンドでしたね[手(チョキ)]
by ★☆Captain☆★ (2007-07-19 00:30) 

akiyoshi_take

[ハート]★☆Captain☆★さん、ありがとうございます。
今では、「お金をためて買うぞ!」というわけにはいきませんからね。メタルテープも手に入りませんし。でも、まだ近くのダイソーにはAXIAのPS-METALが、ノーマルに混ざって売っていたります。
<ちょっと抜粋>
=====
☆3ヘッドカセットデッキ SONY TC-K777ESⅡ
【主な特徴】
○ LASERAMORPHOUS 独立縣架 3HEAD
○ QUARTZ LOCKED DIRECT DRIVE
○ CLOSED LOOP DUAL CAPSTAN
○ リニアBSLD.D.モーター搭載
○ L/Rツインモノ構造DCアンプ
○ 銅メッキシャーシ
○ 独立大型トランス×2
○ ドルビーNR B/C
○ リニア電子カウンター

【主な仕様】
・ヘッド
レーザーアモルファスヘッド再生ヘッド ×1
レーザーアモルファスヘッド録音ヘッド ×1
S&F消去ヘッド ×1

・モーター
リニアBSLグリーンモーター×2

ワウ・フラッター  :0.020%WRMS(JIS) ±0.035%WPeak(EIAJ)
周波数特性    :15~19,000Hz ±3dB (METAL)
周波数範囲    :10~20,000Hz (METAL)
SN比        :57dB(EIAJ)
            61dB (ドルビーOFF、Peak Level、Metal)
            ドルビーNR・Cタイプ 74dB
電源/消費電力  :AC100V 50/60Hz、38W
重量         :約10.0kg
=====
by akiyoshi_take (2007-07-20 22:50) 

akiyoshi_take

[ハート]frogさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2007-07-20 22:51) 

ttt@sendai.tohoku.jp

TC-K555ESX 現役です。
by ttt@sendai.tohoku.jp (2007-07-22 07:43) 

akiyoshi_take

tttさん、コメントありがとうございます。
名機ですね。しかも現役とはすごいですね。「TC-K555ESX」の登場時のインパクトはよく憶えていますよ。
by akiyoshi_take (2007-07-22 08:55) 

のぶよし

ESシリーズで777とは、まいりました[嬉しい顔]
by のぶよし (2007-07-22 19:53) 

akiyoshi_take

[ハート]Sattiさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2007-07-29 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。