SSブログ

カセットテープ「AXIA PS-1」 [オーディオ&ビデオ機器]


○AXIA PS-Ⅰ 1986年頃
SPEC MOL +4.5dB(歪率3%) 他不明
 今から20年以上前に買っていたカセットテープです。初期の頃の「PS-Ⅰ」で、ハイポジション(TYPE-2)の「PS-Ⅱ」も追加発売されています。クリアで華奢なデザインとは裏腹に、耐熱温度が100℃前後と高く、車内使用を想定したHEAVY-DUTYな仕様です

 当時のライバルは、SONY HF-S、日立Maxell UD-Ⅰ、あのリファレンスモデルのTDK AD1などと、競合揃いの中で最後発ながら、一世代でしっかり地位を築いてました。


 録音されていたのは渡辺美里さんのライブ。当時のFM放送をエアチェックしていました。オリジナルのカセットレーベルはもうありませんが、FMレコパルのレーベル切抜きが我ながらまめです

 1986年の慶応大学でのライブの様子が収録されていました。このライブ聴いていた方は、今なら40歳前後でしょうか。当時は遠距離受信のうえ、ラジカセで録ったので、低音が甘く高音も伸びません。レンジが狭く音場も狭い音ですが、当時は必死で録っていましたね。CM中にカセットをB面に変えないといけませんから


2008-04-28 02:53  nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

退会済み

懐かしいカセットテープですね。
 私もよくAXIA使用していました[嬉しい顔]
by 退会済み (2008-04-28 05:49) 

のぶよし

僕が入社したのが1986年。今40歳。。。。
そのまんまなんですけど~~~
でも、ほんと懐かしい奴に再会させていただけました[ハート]
by のぶよし (2008-04-28 07:26) 

退会済み

お邪魔します[嬉しい顔]
懐かしいですね~[るんるん]
このカセットテープを買ったのは、たしか中学生の時です。
スリムケースにかなり感動したのを覚えてます[嬉しい顔]
by 退会済み (2008-04-28 09:05) 

SHIN-GO

うわー、メッチャ懐かしい![複数のハート]
NORMALはTDKのAR-X、CrO2はmaxcellのUDIIをメインに使用していましたが、AXIAはPS-I、IIともお世話になっていました[複数のハート]。
by SHIN-GO (2008-04-28 12:55) 

やしっち☆(HMKU LOVE♪)

(≧∀≦)[るんるん]
懐かしい[長音記号1][長音記号1][!!][!!]
これ、使っていたよ~[ぴかぴか][ぴかぴか]
by やしっち☆(HMKU LOVE♪) (2008-04-28 16:38) 

neopon

ぼくもこのテープは一時期よく使ってました。
おっしゃる通り、タフさをアピールしてたテープでしたが実際タフな感じでした。なので安心して気楽に使えました。[嬉しい顔]

残念ながら、渡辺美里さんのライブは聴いた記憶がないです。86年頃といえばおニャンコ以外はほとんど邦楽は聴いてなかった頃だ…。[汗]
by neopon (2008-04-28 22:02) 

Soundwish

AXIA 愛用しておりました[複数のハート]
スリムケースはナイスでしたね~[嬉しい顔]
by Soundwish (2008-04-29 12:22) 

akiyoshi_take

[ハート]Sattiさん
[ハート]チッチッケさん
[ハート]のぶよしさん
[ハート]しんちゃん♪さん
[ハート]Dragonflyさん
[ハート]SHIN-GOさん
[ハート]takeさん
[ハート]やしっち☆(HMKU LOVE♪)さん
[ハート]★☆Captain☆★さん
[ハート]neoponさん
[ハート]KC、さん
[ハート]keiさん
[ハート]kanyaさん
[ハート]Soundwishさん
皆様、たくさんの[ハート]マーク
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2008-04-29 18:41) 

akiyoshi_take

>チッチッケさん
 チッチッケさんも使われていたんですね[嬉しい顔] 性能もそこそこで、デザインが良かったイメージがありました。
by akiyoshi_take (2008-04-29 18:43) 

akiyoshi_take

>のぶよしさん
 CD対応とか、カセットの包装に書かれていましたよ。このテープも20年以上ですが、当時は一本一本が、私にとって宝物でした(今もですけど)[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2008-04-29 18:48) 

akiyoshi_take

>しんちゃん♪さん
 いらっしゃいませ[嬉しい顔]

 90年代の初頭から「SLIM」ケースが流行ってましたね。省スペースでウォークマン派にはありがたい薄さでした[嬉しい顔] AXIAはその筆頭で、TDKやソニーなどいろんなメーカーから出てて、性能もデザインもとてもよかった頃です。
by akiyoshi_take (2008-04-29 18:52) 

akiyoshi_take

>SHIN-GOさん
 みんなこだわりの銘柄があるんですよね。私はこんなテープをよく使ってました。
ノーマル マクセル XLⅠ、アクシア PS-Ⅰ、TDK AR
ハイポジ マクセル XLⅡ、アクシア PS-Ⅱ
Fe-Cr  ソニー DUAD、デンオン DX-5
メタル  TDK MA、ソニー ESⅣ
結構行方不明になってます…[汗]
by akiyoshi_take (2008-04-29 19:00) 

akiyoshi_take

>やしっち☆(HMKU LOVE♪)さん
 やしっち☆さんもユーザーでしたか[手(チョキ)] デザインが気に入っていて結構持ってました[嬉しい顔] 特にPS-Ⅱが良かったんですけど、なぜか見当たらないです。あんなに買ったのになあ。
by akiyoshi_take (2008-04-29 19:03) 

akiyoshi_take

>neoponさん
 結構ヘビーにテープを聴いていたので(ヘッドがする減るくらい[汗])、耐久性が高いという謳い文句が響きました。86年の頃は邦楽も洋楽も勉強もせずに聴き続けてた頃で、夜遅くまで起きて、FMを録音したもんです[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2008-04-29 19:07) 

akiyoshi_take

>Soundwishさん
 あのSLIMケースは便利でした[嬉しい顔] 市販のカセットレーベルが使えないのが難点でしたけど…。
by akiyoshi_take (2008-04-29 19:14) 

akiyoshi_take

[ハート]みやび♪1119さん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2008-04-30 23:07) 

akiyoshi_take

[ハート]うなさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2008-05-02 06:51) 

akiyoshi_take

[ハート]kaitoさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2008-05-03 01:58) 

akiyoshi_take

[ハート]けんけんさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2008-05-06 17:20) 

akiyoshi_take

[ハート]とっくりやしさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2008-05-13 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。