SSブログ

春の花も最後ですね~その③~ [写真など]

 写真が整理できたので、前回の「春の花も最後ですね~その②~」の続きです。


・SONY DSC-W170
<Pモード/マクロ 1/125 F8 5mm ISO100 AWB>
○タンポポ・キク科
 あれほど咲き誇っていたタンポポは、すっかり綿帽子に変わりつつありました。5月の良く晴れた日、ちょっとした風で舞い上がります。


・SONY DSC-W170
<Pモード/マクロ 1/200 F8 5mm ISO100 AWB>
○シロツメクサ・マメ科
 シロツメクサも種に変わりつつありました 四葉を探してみましたが、見つからないですね 根気が足りないようです 私の父親はシロツメクサを畑にまいて、肥やしに使っています。


・SONY DSC-W170
<Pモード/マクロ 1/80 F3.3 5mm ISO100 AWB>
○カキドオシ・シソ科 別名:カントリソウ
 日陰に咲いているシソの仲間です。地面に這うように伸びていきます。垣根の隙間を通り抜けて伸びるので、この名前で呼ばれるようですね。4月中旬~5月の中旬まで、いろんな所で見ることができます。薬草としても有用らしく、糖尿病治療や虚弱体質改善など、様々な効能があるようです。別名のカントリソウは、こどもの「疳の虫」を取る事使ったことに由来しています。


・SONY DSC-W170
<Pモード/マクロ 1/160 F8 5mm ISO100 AWB>
○トウダイグサ・トウダイグサ科
 明かりを置く台に似ていることから、こんな名前が付いたようですが、近寄り難いオーラを放つ野草です。これも「触るな」と言われていましたので、昔から触ったことはありません。これで咲いている状態で、特殊な花序を付けています。茎や葉を折ると、白い乳液が出てきますが触ってはいけません。有毒植物です。普通に生えている野草なので注意しましょう。決して食べてはいけません。

 ちなみにトウダイグサ科の植物の多くは有害のようですが、ポインセチアなどもその仲間ですので、折れた茎からは乳液が出ます。触るとかぶれるので注意しましょう。


・SONY DSC-W170
<風景モード 1/400 F5.2 25mm ISO100 AWB>


・SONY DSC-W170
<風景モード 1/400 F5.2 25mm ISO100 AWB>
 若葉が太陽の光に眩しく輝いてます。季節は春から初夏へ確実に変わりつつありました。


2008-05-14 00:59  nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

K

タンポポの綿毛って耳に入ると、本当に聞こえなくなるんですかね?
by K (2008-05-14 01:00) 

うな

子供のときよく
シロツメクサを編んで首飾りとか作ってました[嬉しい顔]
なつかしいな[ハート]

肥やしになるんですね、知りませんでした。
by うな (2008-05-14 01:26) 

akiyoshi_take

[ハート]Kさん、ありがとうございます
 えっ[!?] そうなんですか[!!] そう言えば昔そんなことを言われた様な気がします[汗] それよりもくすぐったくないですか(笑)
by akiyoshi_take (2008-05-14 01:31) 

akiyoshi_take

[ハート]Dragonflyさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2008-05-14 01:32) 

akiyoshi_take

[ハート]うなさん、ありがとうございます
 レンゲやシロツメクサで、首飾り、腕輪、冠などと、よく遊びましたよ。畑の肥料になるのは本当です[嬉しい顔] マメ科植物の特徴生かした農法の一つです。
by akiyoshi_take (2008-05-14 01:35) 

akiyoshi_take

[ハート]ロングビーチさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2008-05-14 01:36) 

みやび♪1119

花も心を癒してくれるけど
てんこ盛り(笑)の緑も大好きです[嬉しい顔]
by みやび♪1119 (2008-05-14 01:40) 

やしっち☆(HMKU LOVE♪)

春が来たと思ったら、もう夏へ季節は移り変わろうとしているんですね…。
早いなぁ~[ふらふら][ひらめき]
by やしっち☆(HMKU LOVE♪) (2008-05-14 19:47) 

neopon

akiyoshiさんの写真を見てると何気ないところにも花がたくさん咲いていることに気づかされます。[嬉しい顔][晴れ]
by neopon (2008-05-14 21:55) 

akiyoshi_take

[ハート]みやび♪1119さん
[ハート]本物ホネツギマン(アビブ)さん
[ハート]のぶよしさん
[ハート]takeさん
[ハート]やしっち☆(HMKU LOVE♪)さん
[ハート]マチャさん
[ハート]neoponさん
皆様、ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2008-05-17 00:13) 

akiyoshi_take

>みやびさん
 次は、緑中心に狙ってみましょうか。若葉がきれいな季節になりました[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2008-05-17 00:14) 

akiyoshi_take

>やしっち☆
 毎日暑いです[ふらふら] 今日も営業車のエアコンはガンガンです[手(チョキ)] [晴れ]…外気温計は27℃を表示していました[飛び散る汗]
by akiyoshi_take (2008-05-17 00:16) 

akiyoshi_take

>neoponさん
 例えば、道路脇の見捨てられたような、街路樹の下の花壇。ちょっとわき道に入った公園に咲く花。何気ない庭先の草花がとても魅力的に見えますよ。
by akiyoshi_take (2008-05-17 00:20) 

akiyoshi_take

[ハート]shibainu1さん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2008-05-17 00:21) 

shibainu1

そんな状態のきれいな、タンポポの綿毛[ぴかぴか]

私も今春探しましたがなかなか
良い綿毛を見つけられませんでした。orz[ダッシュ]
さすがですねぇ[るんるん]
by shibainu1 (2008-05-17 00:21) 

akiyoshi_take

[ハート]鈴音さん
[ハート]kaitoさん
[ハート]Soundwishさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2008-05-17 21:05) 

akiyoshi_take

>shibainu1さん
 この日は本当によく開いていてきれいでした。風が吹くと舞い上がるんですよ。
by akiyoshi_take (2008-05-17 21:07) 

akiyoshi_take

[ハート]souTHEndさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2008-05-19 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

雷がスゲ~皆様のおかげです~9位 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。