SSブログ

Windows XP SP3 with 不調 [パソコン関係など]

 昨日まで、まあ問題を持ちながら、ほぼ快調だったバイオ君。RZ62というモデルなので、もう結構なお年です。

 久々にのんびりできるはずだった今朝、「そう言えば、Windows XP SP3 入れてないよね」なんて思いながら、ワクワクしながらアップデートなんぞを行ったのが運の尽き。


 「インターネットができない」事態に陥ってしまいました。Internet Explorerが起動するも、ページを表示できない状況に


 つまり、久々のPLAYLOGもできないのです。


 状況を整理しました。

  • Live messengerはログオン可能でトゥデイも表示
  • SonicStageはネット不能
  • IPアドレスは
  • cmdでpingも
  • Norton Internet Security2007は…ダウン
  • Internet Explorerは不能


 という状況から、まずは情報を仕入れないといけないので、Internet Explorerの設定を確認しましたが異常なし。


 怪しいのは…またしてもNorton先生でした。とりあえずファイヤーウォールはOFF。他いろいろやっても「Internet Explorerは不能」 改善しないばかりか、怪しい警告が出て、Norton先生はすぐに保護をサボります。


 とりあえず、再インストールしかありません。もうこりごりだと思ったのですが、このために結局のんびりPLAYLOGが、延々とNorton先生のお守りになってしまいました

 整理してみました
  1. アンインストールに15~20分
  2. 再起動に5分
  3. 再インストールに20分
  4. Updateに30分
  5. インストール中にエラーが出て、ストップ
  6. 再セットアップ後に、更新期間の残日数が-1のエラー


 アンインストール&再インストールを延々3セットほどこなす羽目になりました。


 今は…快調ですよ。でも眠い


2008-07-21 23:49  nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 25

neopon

再インストールもう終ったんですか?速い~。[ふらふら]
ぼくの場合再インストールしたら元に戻すのに3~4日かかっちゃいます。毎回クリーンインストールするからですかね?それともぼくがバカだからですか?アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ
ともかく、調子が戻ったみたいでよかったですね。[嬉しい顔]
by neopon (2008-07-22 00:07) 

SHIN-GO

おいらのVAIOもSP2だから気をつけなければ・・・
by SHIN-GO (2008-07-22 09:00) 

たけ

さすがノートン先生(笑)

自分も先生に頼ってる?ので人ごとじゃないですね[汗] SP3は当面無視しときます
by たけ (2008-07-22 14:55) 

けんけん

とんだ災難でしたね!!![ふらふら]

まあ、直ってよかったですけどね。[嬉しい顔]
by けんけん (2008-07-22 22:24) 

akiyoshi_take

[ハート]neoponさん
[ハート]souTHEndさん
[ハート]KC、さん
[ハート]うなさん
[ハート]Sattiさん
[ハート]SHIN-GOさん
[ハート]Dragonflyさん
[ハート]takeさん
[ハート]マチャさん
[ハート]けんけんさん
ありがとうございます[ハート]
by akiyoshi_take (2008-07-23 00:58) 

akiyoshi_take

>neoponさん
 Windowsの再インストールは免れました[嬉しい顔] とりあえずNorton先生の、再セットアップで何とか納まったようで、回避できたんですよ。

 本当は、OSの再インストールしたほうが、ゴミファイルの削除や不要なバックアップの撲滅、レジストリの最小化などで良いんでしょうが、なかなか時間が許しませんです。でも、ここまでNorton先生に悩まされるなら、<OSを入れなおした方が速かったんじゃないか[汗]>なんて思います[ふらふら]
by akiyoshi_take (2008-07-23 01:03) 

akiyoshi_take

>SHIN-GOさん
 私の場合、ソフトとの問題はNorton先生だけで収まったようです。

 とりあえずXPのSP3は、入れると、PCの動きが軽くなりましたよ。でも、Updateには結構HDDの空きが減りますので、そこが悩みどころです[ふらふら]
by akiyoshi_take (2008-07-23 01:07) 

akiyoshi_take

>takeさん
 多くの方が、ほぼ問題無しにUpdateできるようですが、私のようなケースも稀に出るようです。PCの延命措置としてはアリかも、なんて思いますけど[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2008-07-23 01:09) 

akiyoshi_take

>けんけんさん
 ありがとうございます。とりあえず、致命的な問題ではなかったので幸いでした[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2008-07-23 01:10) 

akiyoshi_take

[ハート]moogさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2008-07-23 01:33) 

Mark

ご無沙汰してます。

そりゃー災難でしたね[嬉しい顔]
by Mark (2008-07-23 15:06) 

★☆Captain☆★

=====
でも、Updateには結構HDDの空きが減りますので、そこが悩みどころです[ふらふら]
=====
毎月の定例アップデートだけでも、Cドライブの空き容量は圧迫されますよね[悲しい顔][飛び散る汗]
by ★☆Captain☆★ (2008-07-24 00:27) 

Soundwish

お疲れさまです(^_^;)

ノートンはやはりクセモノですねえ~(>_<)
by Soundwish (2008-07-24 09:09) 

こーいち

Norton先生手が焼けますね[悲しい顔]
私は、Windows Live One careに変えましたが、競合等のトラブルは今のところ無く今までのセキュリティーソフトの中で一番安定してます[嬉しい顔]
by こーいち (2008-07-27 14:45) 

akiyoshi_take

[ハート]Markさん
[ハート]やしっち☆さん
[ハート]Captainさん
[ハート]Soundwishさん
[ハート]本物ホネツギマンさん
[ハート]みやびさん
[ハート]こーいちさん
皆様、ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2008-08-01 23:25) 

akiyoshi_take

>Markさん
 私も、しばらくこれませんでした(笑) なかなかうまくいかないものです[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2008-08-01 23:27) 

akiyoshi_take

>Captainさん
 そうの通り[怒った顔] 知らないうちにどんどんHDD容量が減るんですよね[落胆した顔] 時々、HDDフォーマットして、クリーンな環境から始めたくなりますよ[ふらふら]
by akiyoshi_take (2008-08-01 23:29) 

akiyoshi_take

>Soundwishさん
 ノートン先生はなかなか高性能なので、もう10年以上もお世話になってるんですが、最近はご機嫌斜めが多くて困ってます[悲しい顔]
by akiyoshi_take (2008-08-01 23:30) 

akiyoshi_take

>こーいちさん
 それはうらやましい[嬉しい顔] 不機嫌を一発で直す方法は無いでしょうか[汗]
by akiyoshi_take (2008-08-01 23:31) 

akiyoshi_take

[ハート]Kさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2008-08-02 23:25) 

itaino2918

☆パソコンのトラブルは、機械みたいに、予兆がないから怖いですね★[手(チョキ)]
by itaino2918 (2008-08-04 06:43) 

akiyoshi_take

[ハート]意対野屯田兵さん
[ハート]riverさん
[ハート]19キサイ&N.Takagiさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2008-08-06 09:30) 

akiyoshi_take

>意対野屯田兵さん
 その通りですね[嬉しい顔] それはある日突然やってきて、貴重な時間と気力体力を奪うのです[怒った顔]
by akiyoshi_take (2008-08-06 09:31) 

akiyoshi_take

[ハート]のぶよしさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2008-08-13 23:42) 

akiyoshi_take

[ハート]チッチッケさん、ありがとうございました
by akiyoshi_take (2008-09-05 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。