SSブログ

それはすごい埃でした [パソコン関係など]

 以前から調子の悪かったパソコン。ファンの音も「フォフォフォ~~~ン」って全開で動いています。全体的に不安定ですし、複数の処理をしていくと、変なウインドで開きます。モニターではCPUの温度が「54~55℃」、負荷時には「60℃」を超え これはもうダメです。掃除&初期化で復活リフレッシュしかありません

 というわけで、休みを利用して、徹底的な内部清掃とWindowsの再セットアップを行いました。何日かログオンできなかったのはこのためで、昨日からようやく復活することができました


<SONY PCV-RZ62>
・Pentium 4 2.8C、DDR400 1GB、HDD 160GB
 清掃後の内部です。写真撮ればよかった 久々に開封した内部は、… かなり汚い。すごいホコリで汚れまくってます CPUやGPUのヒートシンクは、細かなダストと綿埃で埋まって、排気用のファンにもびっしりと汚れが 電源内部も…。

 まるで''掃除機の中みたいです''

 ベランダでエアーを噴くと…辺り一面に真っ白な煙となって、ホコリが舞います。圧巻だったのは電源部。ノズルを差し込んでエアを噴くと、排気のスリットから真っ白なホコリが噴出しました。

 徹底的にエアーとブラシで清掃した後、各接点をクリーニングして、「ポチッとな」と電源ON …まったく別のパソコンのように静かになりました。CPU温度もアイドリング時「43℃」と10度以上も下がりました。負荷時も50℃を超えません。


 次はWindowsの初期化です。写真は、セットアップ時にか見られない画面と、懐かしい初期のWinodwsXPの起動画面です。大してソフトも入れていないのに、HDDの空きはどんどん減ってます。日々のアップデートなどで、不要ファイルが相当たまってますね。起動時間も5分程度かかっていますので、この際、全部初期化です。


 再セットアップ後のタスクマネージャー。メモリ使用は「146MB」。再セットアップ前は、約500MBだったのですごい違いです。起動時間も1分弱で超高速です。


 基本的に再セットアップ前の状態までソフトをインストールしました。それでも「391MB」です。起動時間は約2分ですが、動きはとても快適です サービスパックと、Microsoft Officeをインストールすると、一気にメモリー消費が増え、HDD容量が消費されます 特にサービスパックのHDD消費量は多いです

 おかげで、快適に戻りましたが、インストール&再起動を繰り返すのは、PLAYLOGもできないし、なんだか切ない時間です というわけで、訪問&はもうしばらくお待ちくださいませ


2008-08-19 23:42  nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

Mark

結構面倒なんですよね。。。

お待ちしてます[嬉しい顔]
by Mark (2008-08-20 09:13) 

たけ

うちのもそろそろしなきゃなーと思いつつ、放置したままですね[汗]
by たけ (2008-08-20 11:49) 

akisan

偉いなぁ~[嬉しい顔]

私なんて、未だPCを掃除した事ないです。。。[落胆した顔]

まして、再インストールなんて、腰が引けてしまいます。。。[悲しい顔]
by akisan (2008-08-21 01:29) 

けんけん

ずいぶん違うものですね。[嬉しい顔]

完全復帰、お待ちしています。
by けんけん (2008-08-21 07:43) 

退会済み

やはり、定期的な清掃は必要ですよね[嬉しい顔]
by 退会済み (2008-08-21 21:09) 

neopon

内部の掃除をすると気分的にもいいですよね。[嬉しい顔]
Windowsの再インストールは考えたくもありません…。[落胆した顔]
by neopon (2008-08-21 22:36) 

akiyoshi_take

[ハート]neoponさん
[ハート]souTHEndさん
[ハート]Markさん
[ハート]takeさん
[ハート]decoboさん
[ハート]やしっち☆さん
[ハート]うなさん
[ハート]akisanさん
[ハート]けんけんさん
[ハート]しんちゃん♪さん
皆様、ありがとうございました[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2008-08-23 07:54) 

akiyoshi_take

>Markさん
 掃除していると、無性に楽しくなりましたよ[嬉しい顔]

 で、やっとログオンできました。といっても、PCは既に完調です。仕事がね[汗]
by akiyoshi_take (2008-08-23 07:56) 

akiyoshi_take

>takeさん
 掃除すると、気持ち良いですよ[ぴかぴか][ぴかぴか] なんと言っても、静かになりました[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2008-08-23 07:58) 

akiyoshi_take

>akisanさん
 ソフトの再インストール。OS再セットアップPCに普段携わるものとして、悪魔の囁きですね(笑) でも、掃除のし甲斐はありました[嬉しい顔] すばらしく汚かったんです[汗]
by akiyoshi_take (2008-08-23 08:01) 

akiyoshi_take

>けんけんさん
 PCは完全復活です。とても快適で静かになりましたよ。仕事も今日はないので、久々のログオンです[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2008-08-23 08:03) 

akiyoshi_take

>neoponさん
 やはり掃除は必要でした。わかってはいたんですが…[汗] あんまりサボると、熱で壊れてしまいますし。今はいい感じです[手(チョキ)] Windowsのゴミ掃除も、結局はOSの再セットアップが一番。でも時間がかかります。
by akiyoshi_take (2008-08-23 08:05) 

akiyoshi_take

>しんちゃん♪さん
 掃除は、本当に必要なんだと改めて思いました[嬉しい顔] 今はピカ[ぴかぴか]ピカ[ぴかぴか]なので、いい感じです。
by akiyoshi_take (2008-08-23 08:07) 

みやび♪1119

うちのPCもたまにモーター音が
うぉ~んって感じになるんだけど
破壊しそうで
恐くて解体できません[汗]
こんなド素人はどう掃除をすれば
いいんでしょうか[悲しい顔][!?]
by みやび♪1119 (2008-08-25 21:20) 

akiyoshi_take

[ハート]Dragonflyさん
[ハート]うまおさん
[ハート]本物ホネツギマン(アビブ)さん
[ハート]みやびさん
[ハート]riverさん
ありがとうございました[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2008-09-05 21:54) 

akiyoshi_take

>みやびさん
 時々なら、大丈夫でしょう。ガラガラとかガリガリとか、振動がひどいとかじゃなければ、負荷のかかった一時的なものですよ[嬉しい顔] 掃除に自信がなければ、…メーカーに出すか、詳しい人に頼んでみましょう[嬉しい顔] なんなら私が(遠いなあ[ふらふら])
by akiyoshi_take (2008-09-05 22:00) 

akiyoshi_take

[ハート]Soundwishさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2008-09-06 19:12) 

akiyoshi_take

[ハート]のぶよしさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2008-09-07 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。