SSブログ

天橋立 [旅行など]

最近、4月の異動からこっち、仕事で日本海側に行くことが多いので(事務所は神戸)、京都府舞鶴、宮津の道にもようやく慣れてきました。そこで、毎回通過するだけの天橋立に、6月中旬に家族で出かけてきました。幸運にも天候に恵まれこの通り。


駐車場にクルマを止め、リフトで山にのぼると絶景が広がります。こちらが天橋立の南側に位置する文珠山の、天橋立ビューランドから眺める「飛龍観」。有名な話ですが、この眺望が龍が天に登る姿に見える事からついた名前です。松島、厳島とともに、日本三景のひとつ。まさに素晴らしいながめです。


娘の「股のぞき」。

文珠山の「飛龍観」の反対側、北側の傘松公園の位置からの「股のぞき」で逆さまにみると、天に架かる橋のように見えることから「天橋立」と、呼ばれるようになったそうなんですが、いろいろな見方がるんですね。


詳しい説明がありました。


ついでに、天橋立を歩いてみました。天橋立に海水浴場があるんですね。海がとてもきれいです。

ゆっくりしていたら、なんと午後の3時を回ってしまいました。なので急遽近くの水族館へ。行き当たりばったりの日帰りはこんなもんです。場所は関西電力宮津エネルギー研究所にある丹後魚っ知館。大人300円、小人150円はかなりリーズナブルです。


こんなのも体験できます。肌がきれいになるかも


癒されますね。何時間でも眺めていたい


マゼランペンギンやゴマフアザラシの餌の時間には、ショーも楽しめました。今回は出発が遅かったので、次回はもっと早く出て、もう少しまわってみたいです。


2010-07-05 01:51  nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 23

マチャ

良いお天気で、気持ちよかったでしょうね[嬉しい顔][晴れ]

ペンギン仲間もショーで頑張っていたようで[嬉しい顔]
by マチャ (2010-07-05 01:55) 

ドルチェビータ

初めまして。ご訪問ありがとうございました。

私の娘も又のぞきをしていました。絶景ですね。

(@^^)/~~~
by ドルチェビータ (2010-07-05 04:02) 

decobo

decoboも天橋立に行って、股覗きした事あります[嬉しい顔]

しかし、きれいな海水浴場があるとは、知りませんでした[ふらふら]
by decobo (2010-07-05 06:21) 

老年蛇銘多親父

神々が地上に通ったという言い伝えのあるこの橋立、神々しく撮れていますね。

雪舟の水墨画をみてから一度は行ってみたいと思っている場所です。[複数のハート]

http://playlog.jp/_images/blog/M/a/Malo/m_200782115.jpg
by 老年蛇銘多親父 (2010-07-05 08:10) 

たけ

天橋立、天気も良くて楽しめたみたいで良かったですね[嬉しい顔]
by たけ (2010-07-05 21:46) 

COPP(コップ)

すばらしいお天気でよかったですね。

宮津で売っているオイルサーディンの缶詰は、絶品です[揺れるハート]
少し暖めてレモンを絞って・・あ、ツボが少し外れている。
by COPP(コップ) (2010-07-05 22:47) 

akiyoshi_take

[ハート]マチャさん
[ハート]ドルチェビータさん
[ハート]decoboさん
[ハート]老年蛇銘多親父さん
[ハート]Sattiさん
[ハート]本物ホネツギマン(アビブ)さん
[ハート]rhythm♭さん
[ハート]あいち / 紅の だり~むさん
[ハート]たけさん
[ハート]COPP(コップ)さん
[ハート]tttさん
[ハート]うなさん
皆様、ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-07-07 12:25) 

akiyoshi_take

>マチャさん
天気は最高でした[嬉しい顔] 結構暑かったのに、気持ちよかった。マゼランペンギンさん、気持ちよく泳いでましたよ。
by akiyoshi_take (2010-07-07 12:35) 

akiyoshi_take

>ドルチェビータさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
まずはやってみることが大切ですね。
by akiyoshi_take (2010-07-07 12:36) 

akiyoshi_take

>decoboさん
天橋立に海水浴場があるなんて、ビックリでしたよ。
by akiyoshi_take (2010-07-07 12:39) 

akiyoshi_take

>老年蛇銘多親父さん
ぜひ一度[嬉しい顔]
最近は、道路も整備されて、大阪からのアクセスも良くなってます。でも、便利すぎるのもどうかと感じました。
by akiyoshi_take (2010-07-07 12:47) 

akiyoshi_take

>たけさん
ホント、良かったです。翌日から雨でしたから[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-07-07 12:49) 

akiyoshi_take

>COPP(コップ)さん
ありがとうございます[嬉しい顔]
オイルサーディンの缶詰ですか?
来週、仕事で行ったとき、ぜひゲットせねば。
by akiyoshi_take (2010-07-07 12:50) 

鈴音

修学旅行の思い出が[嬉しい顔]
とはいえうる覚えなんですが。白い浜でとてもきれいだったように。。。
写真で観てもやはり美しいですね。
by 鈴音 (2010-07-08 00:07) 

akiyoshi_take

[ハート]鈴音さん
[ハート]Shionさん
[ハート]donさん
[ハート]neoponさん
ありがとうございました[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-07-14 01:00) 

akiyoshi_take

>鈴音さん
鈴音さんの修学旅行では、天橋立にもいかれたんですね[嬉しい顔] 高いところから眺めてもよし、近づいて海を見てもよし。とてもきれいでしたよ。観光施設がやたらとたくさんあるのが気になりはしましたけど(笑)
by akiyoshi_take (2010-07-14 01:04) 

akiyoshi_take

[ハート]けんけんさん
[ハート]★☆Captain☆★さん
ありがとうございました[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-08-01 00:45) 

か~みっと

天橋立ですか、いいですね[嬉しい顔]

うちの母親が先日遊びに行ってました。

さんざん自慢されましたが写真もなく(==;;;

akiyoshi_takeの写真でちょっとだけ行った気に(w
by か~みっと (2010-08-01 06:36) 

akiyoshi_take

[ハート]か~みっとさん、ありがとうございます
それはよかったです[嬉しい顔]
写真を撮るか撮らないかは、行く方次第ですが、でも、話す相手には伝わりにくいですね。
by akiyoshi_take (2010-08-01 09:33) 

akiyoshi_take

[ハート]kC、さん、ありがとうございました
by akiyoshi_take (2010-08-09 20:08) 

akiyoshi_take

[ハート]次男さん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2010-08-11 01:48) 

akiyoshi_take

[ハート]Infinityさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2010-08-11 19:35) 

akiyoshi_take

[ハート]よたろうさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2010-08-12 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。