SSブログ

SONY『MDP-999』~再生不能… [オーディオ&ビデオ機器]

 ご無沙汰しております ようやくプレイログ復活。いやーめでたい。復活2日前にはなぜかログオンできて、プロフィールの編集だけできるという不思議な体験もいたしました。

 今日は悲しい記事です。所有していたソニーのレーザーディスクプレーヤー『MDP-999』が再生不能に。場所の問題もあって、8~9年ほど使っていなかったのですが、今日電源を入れて、再生しようとしたらLDもCDも再生不能になっていました。どうやらピックアップ(読み取り部)が死亡した模様です


 重量は約30kg。Gシャーシと5mm厚のアルミ天板のおかげで、非常に重たい機器を動かし、電源ON。ディスプレイにブルーのモニターは出ます。でも、ディスクを入れるとカタンッカタンッとピックアップが必死に読み取ろうとするむなしい音がかすかに響きます。天板をあけて確認すると、レーザーが出力されていません。ピックアップ死亡確定です

 19年も前の機器ですので、部品はもう残っていないようです。パイオニアの同時期のLDプレーヤーは修理可能のようですが、こちらは完全アウト。映像もきれいだったのですが、CDの音が非常によかったので残念です

 外箱(カートン)から緩衝材、取説、リモコンも完全装備で、本体の状態はピカピカで傷も汚れもありません。う~ん…何とか直らないかなあ

補足資料
【SONY MDP-999】
LD/CDマルチディスクプレーヤー
発売日:1990/2/21
標準小売価格(発売当時):280,000円(税込み)
本体カラー:2色(GOLD/TITANIUM GRAY)
<主な特徴>
・耐振性に優れる大地シャーシ採用
  大型モノコック高剛性G(ジブラルタル)シャーシ
  10kgの四重構造のアンダーシャーシ
  5個の真鍮削り出し大型インシュレーター
・二重構造トップシャーシ
  5mm厚アルミトップパネル採用
・トリプルトランス方式
  デジタル・ビデオ・オーディオ回路に専用トランス
  オーディオ用はOFCリッツ線採用
・8 OVER SAMPLING 45bit NOISE SHAPING DIGITAL FILTER
・高精度8fs 18bit低歪率D/Aコンバーター
・60μm銅箔厚パターン採用ガラスエポキシ基板
・水平解像度430本、映像S/N52dB
・3ラインダイナミックくし型フィルター
・PICTURE ENHANCE機能(DIRECT MODE付き)
・LD専用/CD専用 2スピンドルモーター方式
・デュアルサポートチャック方式
・8bit 4fsc映像DIGITAL MEMORY搭載CLV対応変速再生
・RECALL機能/9画面DIGITAL PICTURE PLAY機能
・外装シャーシ・シールドケース・リアパネル銅メッキ処理
・アルミフロントパネル
・ウレタン処理ディスクトレイ
・蛍光表示管ON/OFF機能
・本体アルミ削りだしJOGダイヤル採用
・JOG/SHUTTLE搭載大型リモコン
・金メッキ出力端子
・極性表示付き極太電源ケーブル

<主な仕様~音声部>
・周波数特性:4~20,000Hz(±0.1dB)
・ダイナミックレンジ:102dB以上
・ワウ・フラッター:±0.001%以下(測定限界以下)
・S/N比:110dB以上
<主な仕様~映像部>
・水平解像度:430本
・映像S/N比:52dB以上
・デジタルメモリー:8bit 4fsc
・可変再生
 1/2、1/4、1/8、1/16、1/30、1/90、2、3、5、10倍
<再生可能ディスク>
・CD/CDV(8cmCD対応)
・LD(20cm/30cm/LDシングル対応)
<入出力端子>
・S映像出力端子×2(4PミニDIN-J/金メッキ)
・コンポジット映像出力端子×2(RCA/金メッキ)
・音声出力端子×2(RCA/金メッキ)
・コントロールS入力端子×1(ミニ)
・光デジタル出力×1(角型)
・映像音声入力2系統(フロント・リア×各1系統/各金メッキ)
<サイズ/重量/電源他>
サイズ:470mm×144mm×473mm(W×H×D)
重量:30.0kg
電源:100V 50/60Hz 52W
補助電源コンセント×1(400W非連動)
リモコン:RMT-M20×1附属(単三×2)


2010-08-01 01:16  nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 23

★☆Captain☆★

いやはやコチラでは、先日、TC-K555ESJが再生不能になってしまいました[悲しい顔][飛び散る汗]
そんな訳で、カセットテープは、もう録音・再生できません[衝撃][ふらふら]
by ★☆Captain☆★ (2010-08-01 01:32) 

akiyoshi_take

[ハート]★☆Captain☆★さん、ありがとうございました
それは…残念です でも、メカのトラブルだけなら、555ESJは比較的簡単に復活できる可能性がありますよ[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-08-01 01:46) 

か~みっと

お久しぶりです。


ピックアップの壊れていない中古を手に入れて

ニコイチにしてしてしまう!!
by か~みっと (2010-08-01 06:27) 

のぶよし

MDPですかー いやー懐かしいですねー
by のぶよし (2010-08-01 08:49) 

akiyoshi_take

[ハート]あいち / 紅の だり~むさん
[ハート]か~みっとさん
[ハート]のぶよしさん
[ハート]tttさん
ありがとうございました[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-08-01 09:26) 

akiyoshi_take

>か~みっとさん
ありですね[嬉しい顔] 二個一。どうせ直らないのなら、同系のピックアップ使ってそうなMDP-911や711、LDP-900とか、その辺りを物色してみます。
by akiyoshi_take (2010-08-01 09:28) 

akiyoshi_take

>のぶよしさん
LDの全盛期はもう15年も前ですからね。
今じゃプレーヤの新品も全滅です。
by akiyoshi_take (2010-08-01 09:30) 

COPP(コップ)

梅田阪急の店頭で、これを見たとき、存在感に、一生物だと思ったんですよね・・高価でとても、手が出なかったです[ふらふら]
壊れて欲しくないですよね。
by COPP(コップ) (2010-08-01 15:26) 

kC、

型番は忘れましたが、
'91年に定価69800円のLD/CDコンパチ機(パイオニア製)を購入しました。
'94年頃まで現役で使っていましたがソフトがあまり売っていなかったので'90年代の中頃よりほとんど使用していません。
(一度、2000年頃にオーバーホールしています/5000円位した記憶があります)
今頃は実家の物置で「カセットデッキ(A&D/Z7100)」らと共に眠っています。
解像度は低いかもしれませんが少し大きめのテレビ(27インチ)見た時は同じソフトでもDVDより綺麗に僕は感じました。
特に字幕とかは綺麗に思いました。
ウチの近所の中古本屋にLDソフトが50円~200円でごっそり売っているので、本記事を拝見し実家からLDを上京させてもイイかなぁと気持ちが揺れますネ
by kC、 (2010-08-01 15:36) 

neopon

古い機器はちょっと使ってなくて久しぶりに電源入れてみたら死んでたっていうのが結構あるから怖いですよね。
by neopon (2010-08-01 23:06) 

たけ

すごい長持ちですね[嬉しい顔]
でも、残念。。
by たけ (2010-08-02 21:59) 

akiyoshi_take

[ハート]COPP(コップ)さん
[ハート]kC、さん
[ハート]neoponさん
[ハート]Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier.さん
[ハート]Sattiさん
[ハート]老年蛇銘多親父さん
[ハート]たけさん
ありがとうございました[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-08-09 19:08) 

akiyoshi_take

>COPP(コップ)さん
私はカタログや雑誌で調べて、発売直後に「買うならこれしかない」と買ったんですよ。もちろん金利たっぷりの分割払いです[汗] ピックアップは泣き所ですから、仕方ないです。
by akiyoshi_take (2010-08-09 19:12) 

akiyoshi_take

>kC、さん
kC、さんもLDお持ちだったんですね。DVDが発売された当初は、LDの方がきれいだったのかもしれません。LDはアナログですが、家庭用としては当時、唯一無二のベースバンド記録でしたから。音もデジタル記録ならCD並みですし。中古のLDを安く買ってきて、見るのもありかも。ジャケットも大きいです。
by akiyoshi_take (2010-08-09 20:02) 

akiyoshi_take

>neoponさん
確かにそうですね。所有しているDATも回転ヘッドの固着&メカのグリス固着で不動になってましたし。時々動かさないといけませんね[悲しい顔]
by akiyoshi_take (2010-08-09 20:05) 

akiyoshi_take

>たけさん
大事に持っていれば、新品の輝きは失わないものです。ただし、外観だけでしたけど[ふらふら]
by akiyoshi_take (2010-08-09 20:06) 

akiyoshi_take

[ハート]うなさん、ありがとうございました
by akiyoshi_take (2010-08-10 07:21) 

akiyoshi_take

[ハート]本物ホネツギマン(アビブ)さん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2010-08-10 17:48) 

akiyoshi_take

[ハート]donさん
[ハート]ヒサさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-08-11 01:48) 

akiyoshi_take

[ハート]Infinityさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2010-08-11 19:36) 

akiyoshi_take

[ハート]よたろうさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2010-08-12 13:23) 

akiyoshi_take

[ハート]moogさん
[ハート]トモさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-08-12 23:20) 

333

パーツ屋でピックアップが売ってますんで合うやつが
あるかもしれませんよ
http://cdpartsman.com/
by 333 (2011-07-09 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

天橋立出目金~金魚すくい ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。