SSブログ

SONY「NEX-5」~借りてみました [写真など]


●NEX-5D | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ)
今話題のミラーレス一眼。ソニーのNEX-5を、少し前に借りました 写真の整理ができていないので、実際の写真は後日。

詳しくはソニーのサイトで。

レンズ交換式のデジタルカメラとしては世界最小だそうで、ボディーは確かにコンパクト。通常の一眼レフでは「レフ(reflex)」と名前が付くとおり、シャッターの前にミラーがありますが、このカメラにはミラーがありません。ファインダーに内に光を導くペンタプリズム(もしくはペンタミラー)が無いので、ミラーレス機はコンパクトになるのですが、このカメラは本当に小さいです。またフランジバック18mm、マウント径58.9mmという「Eマウント」のおかげで、マウントアダプターを介していろんなレンズが楽しめそうです。

動画もOKでAVCHDのフルハイビジョン。操作には多少慣れが必要な感じです。露出補正やISO感度の呼び出しなど、最初は戸惑いましたが、多くのカメラでも多かれ少なかれある事なのでいっしょ。何枚かとってみましたが、APS-Cサイズという大きなサイズの画像素子のおかげで、ボケも出しやすいのがいいです。

18-55mm F3.5-5.6を付けると、レンズを持つ感じで、ボディーには右手を添えるだけといった感じですが、結構持ちやすく、しかもかなりボディーがしっかりしていて剛性高そうです。今時の一眼レフと比べると、がっしる持てる感じは少ないですが、グリップの感じも良く私には充分でした。コンパクトデジカメに近い携帯性は、とても魅力的。

ひょっとしたらマイクロフォーサーズ機なら、もっとボディーサイズが小さくなる可能性があるのかな? ちなみに「NEX」という製品名は「ネックス」とは呼ばないそうで、読み方はそのまま「えぬ・いー・えっくす」だとか。ネックスはペ●シですから。


2010-08-14 23:46  nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

akiyoshi_take

[ハート]あいち / 紅の だり~むさん
[ハート]tttかめらさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-08-15 07:40) 

tttかめら

なんだかOLYMPUS PEN E-P1がでた時の自分の記事を思い出します(笑)
 
セールスも好調のようですね。
 
自分の理解では、NEXは
「レンズ交換式コンパクトデジタルカメラ」です。
・・・
 
・これ以上書きたくなったら自分のところで書かないとw

 
by tttかめら (2010-08-15 07:48) 

akiyoshi_take

>tttかめらさん
触ってみると、やっぱり欲しくなっちゃいました。
=====
「レンズ交換式コンパクトデジタルカメラ」
=====
まさにそのとおりかも。いろんな規格の一眼が出てきていますが、それぞれのスタイルに統一呼称が欲しいです(無理かな[汗])
by akiyoshi_take (2010-08-15 07:58) 

akiyoshi_take

[ハート]みー☆さん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2010-08-15 08:06) 

か~みっと

僕も試写しましたよ(^^)b

コンパクトデジカメの延長で
みんな簡単に使えそうですね[嬉しい顔]

オート撮影は使い易いですし、
ホールディングもなかなかでした。

実は出かけた先で結構見かけましたよNEX-3,5


ただ、16mmのパンケーキは
ちょっと失敗のような気が・・・


Eマウントレンズの充実が早急の課題ですね。


実は僕も前に書きましたが・・・

「一眼」って書き方は
ちょっとイヤだなぁって思っています(w
それを言ってたらコンデジも全部一眼ですもんね
by か~みっと (2010-08-15 10:36) 

たけ

これ少し興味あるんですよね~
でも、別のコンパクトデジカメ買っちゃいました[飛び散る汗]
by たけ (2010-08-15 16:12) 

Tasha

カメラがほしいと思っています。
参考になります。
by Tasha (2010-08-15 19:42) 

akiyoshi_take

[ハート]か~みっとさん
[ハート]neoponさん
[ハート]たけさん
[ハート]Tashaさん
[ハート]ごろべさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-08-15 22:30) 

tttかめら

ははっ。

か~みっとさん、そういう話はぜひhttp://playlog.jp/ttt-camera/blog/2010-08-15-1[こちらへどうぞ~]
by tttかめら (2010-08-15 22:38) 

akiyoshi_take

>か~みっとさん
コンデジのいい所と、APS-Cのデジ一のいい所。両方持ってる感じですね。オートでどんどん撮るのが正解だと思いました[嬉しい顔]

16mmのパンケーキも使ってみましたが、常用には広角すぎるような気もしました。Eマウントのレンズも実質2本だけ。30~50mmの単焦点と、18-100mmや18-200mmのズームなど、AFで使えるレンズが何本か種類がほしいですね。でも、今からですから[嬉しい顔]
=====
コンデジも全部一眼
=====
確かにそうですね。tttかめらさんもコメを下さってますが、「レンズ交換式コンパクトデジタルカメラ」とか「レンズ交換式小型一眼」とか、「デジタル一眼レフ」のように、共通の呼称が定着して欲しいです[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-08-15 22:41) 

akiyoshi_take

>たけさん
画像素子のサイズがAPS-Cというのは魅力的ですよ[嬉しい顔] 使うレンズによって表現も変わりますし。
by akiyoshi_take (2010-08-15 22:43) 

akiyoshi_take

>Tashaさん
ミラーレス一眼とかコンパクト一眼と呼ばれているカメラですが、普通の小型のデジカメには無い良さがありますよ。数社から出ていますが、一眼レフでは大きすぎるとか、もしも小型のデジカメでは物足りないとか、もっときれいに撮りたいとかならピッタリかも[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-08-15 22:49) 

akiyoshi_take

[ハート]rhythm♭さん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2010-08-15 23:30) 

か~みっと

Eマウントレンズの「E 18-200mm F3.5-6.3 OSS」は9/10に発売するみたいですね。
by か~みっと (2010-08-15 23:39) 

akiyoshi_take

>か~みっとさん
とりあえず200mmの望遠がラインナップされるわけですね。結構お高いんでしょうね(笑) 10倍ズームで、運動会も何とかなりそう[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-08-16 00:19) 

か~みっと

さっき確認しました

約10万円でした(^^;;;
by か~みっと (2010-08-16 08:40) 

akiyoshi_take

>か~みっとさん
10万円ですか…[汗]
せめて、一眼レフ用のレンズ程度の価格だったら。
by akiyoshi_take (2010-08-17 01:34) 

か~みっと

9万9,750円なのでほぼ10万円ですね[ふらふら]

もうちょっと安い値段でないと
 皆さんすぐに買い足し出来ないですね(==;;;
by か~みっと (2010-08-17 06:55) 

akiyoshi_take

>か~みっとさん
NEXがターゲットにしている購入層には、チト高いような気がします。実勢価格で80,000円~85,000円程度でしょう。手ブレ補正内蔵レンズだとしても、せめて40,000円~60,000円くらいにして欲しい感じです。
by akiyoshi_take (2010-08-18 23:06) 

akiyoshi_take

[ハート]うなさん、ありがとうございました
by akiyoshi_take (2010-08-31 19:25) 

akiyoshi_take

[ハート]次男さん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2010-09-16 20:04) 

akiyoshi_take

[ハート]★☆Captain☆★さん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2010-09-18 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。