SSブログ

みなとこうべ海上花火大会 [旅行など]

記事へのアップが遅くなりましたが、先週、家族を連れて神戸で開催される「みなとこうべ海上花火大会」にいって来ました。2010年の今年は、40回目の開催。


<ポートアイランド北公園より>
今年は淀川の花火大会や、宝塚の花火大会も同日開催で、分散するだろうよ予測。淀川は行きも帰りもすごい人込みなので、勝手の分かる神戸に絞りました。近くまでクルマで行き、後は電車で移動。会場が駅に近く、複数の駅に分散できるのがいいですね 駅付近や会場付近もキチンと交通整理されていて、思ったより混在も少なく、スムーズに移動できました でも、警察の方、警備の方など本当にお仕事お疲れ様でございます。

とりあえず三宮界隈にクルマを停めて、まずは家内と娘を連れて三宮をブラブラ。センター街にある「ユザワヤ」に手芸用品をショッピング。さすがにお店がでかい。男の私としては、もちろん手持ち無沙汰だったのですが、家内も娘も目を輝かせて店内を探索。家族が喜んでいることはいいこと。結局「ユザワヤ」だけで時間は充分につぶせた次第です。


センター街を後にして、40分ほど前にポートライナーでポートアイランドにある北公園に到着。結構混雑していましたが、見やすい場所にレジャーシートを敷いて、万全の態勢です。しかし、日が暮れたとは言え地面が熱い。シートを通してお知りが熱いのでした。結構で店が出てましたので娘は興味津々。始まるまでの時間に娘と二人で見物にブラブラ。早速から揚げゲットです。すぐそこが海なので潮の香りがするのかと思えば、たこ焼きやお好み焼きのソースの匂いで充満してましたけど。

待つこと約50分。待ちに待った花火大会が始まりました。娘は初めての花火大会。もう大喜びで声を上げて見入ってました。人込みは苦手なのですが、これは大正解。娘のいい思い出の1ページになってくれることを願うばかりです。家内も私もずいぶんと見ていませんでしたが、本当にきれいでしたよ。これでこの夏の家族サービスはバッチリかな

写真はデジカメを手持ちでがんばってみました。拡大するとブレブレなので、おもいっきり縮小(笑)。三脚は人様の迷惑になるので持っていきませんでした。三脚OKの観覧席や写真を撮る人が集まっている場所なら別ですけど。


2010-08-16 23:33  nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

マッキー♪

花火撮るなら三脚必要ですよね[落胆した顔]

秋までに三脚ほしい~
by マッキー♪ (2010-08-16 23:58) 

あいち / 紅の だり~む

 
 
  レンズの重量次第では
  接寫用の小型三脚も
  有効的であります♪
 
 
by あいち / 紅の だり~む (2010-08-17 00:56) 

akiyoshi_take

[ハート]みー☆さん
[ハート]Tashaさん
[ハート]マッキー♪さん
[ハート]あいち / 紅の だり~むさん
[ハート]Sattiさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-08-17 01:40) 

akiyoshi_take

>マッキー♪さん
その通りです[嬉しい顔] 私も三脚欲しい。一応あるのはビデオカメラ用です。代用はできますけどね。グラグラします[ふらふら]
by akiyoshi_take (2010-08-17 01:42) 

akiyoshi_take

>あいち / 紅の だり~むさん
そうですね。重くないレンズなら、ちゃんと撮れそうです[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-08-17 01:44) 

か~みっと

神戸の花火も良さそうですね(^^

一瞬行こうかどうしようか迷っちゃいました(w

三脚が立てられないのは辛いですね(汗

これも持っています。

http://www.slik.co.jp/compact-series/4906752214817.html[ミニII]
鞄に入れて持ち歩いています。

ただ人が多いとちょっときついですね(^^
by か~みっと (2010-08-17 07:03) 

Tasha

この日、私も三宮にいました。
浴衣姿の人々でいっぱいでした。
by Tasha (2010-08-17 08:14) 

みー☆

娘さん初めての花火大会嬉しかったようで良かったですね(*^_^*)うちの息子は3歳の時に花火大会連れて行ったのですが当時「こわいこわい(音が)」と言い(→これには訳があるのですが…)帰ってきた思い出があります(;_;)
それにしてもakiyoshi_takeさんは家族想いの満点パパさんですね!!!すばらしい(^^)
by みー☆ (2010-08-17 14:51) 

akiyoshi_take

[ハート]か~みっとさん
[ハート]sugarさん
[ハート]富士山の頂さん
[ハート]rhythm♭さん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-08-19 00:10) 

akiyoshi_take

>か~みっとさん
ミニIIいいですね[嬉しい顔] しかもお手頃。これくらいなら、簡単にカバンに入りそうです。

花火大会。迷ったら行きましょう[嬉しい顔] 三脚立てて撮りたい方は、お昼くらいからスタンバって場所取りされているみたいです。根性が必要かも(笑) 写真は我慢、根性、それに運も必要かもしれません。

近くにも三脚を立てている人がいましたけど、どうしても頭越しにとりたくなるみたいで、その分、他人の迷惑になってたみたいです。それよりも花火が始まってから、ウロウロする人の方が大迷惑だったりします。みんな座ってるのに急に前を横切るんですよ。
by akiyoshi_take (2010-08-19 00:19) 

akiyoshi_take

>Tashaさん
ちょっとしたニアミスですね[嬉しい顔]
やっぱり花火には浴衣が似合います。
by akiyoshi_take (2010-08-19 00:21) 

akiyoshi_take

>みー☆さん
ありがとうございます[嬉しい顔] たまにはサービスしないといけませんので(笑)

娘はもう大きいので花火の音は大丈夫です。とても喜んでました。三歳くらいだと、やっぱり怖がるんですかね。それとも近すぎたとか。
by akiyoshi_take (2010-08-19 00:23) 

neopon

ぼくは昔、花火の写真にチャレンジしましたがうまく撮れませんでした。さすがはakiyoshiさん。[嬉しい顔]
by neopon (2010-08-19 22:01) 

たけ

北公園は広いしよく見えますよね[嬉しい顔]
ぼくはポートターミナル?だっけでよく見てましたよ。今年は行けなかったけど[汗]
by たけ (2010-08-19 22:24) 

akiyoshi_take

[ハート]Infinityさん
[ハート]neoponさん
[ハート]たけさん
[ハート]うなさん
[ハート]tttさん
[ハート]よたろうさん
[ハート]kC、さん
[ハート]ヒサさん
ありがとうございました[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-08-31 19:21) 

akiyoshi_take

>neoponさん
かなり縮小しているので、多少見れるようになったようです(笑) 次は小型の三脚、用意してみますかね[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-08-31 19:23) 

akiyoshi_take

[ハート]次男さん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2010-09-16 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。