SSブログ

運動会でカメラ観察 [写真など]


運動会で私はα700に70-400をつけて子供をしっかりと撮りました 子供が演技していない空き時間。どうしても他人のカメラに目がいってしまいました(笑)


ざっと見て気付いたのは、一眼レフユーザーは意外と少なく、いま流行りの高倍率デジカメが多いようです。小型の8~12倍程度のコンデジでパナソニックのルミックスをよく目にしました。昨年までは一眼レフがよく目に付いたんですけど。なぜかミラーレス一眼は見かけませんでした。

一眼レフの半分以上はキヤノン。恐るべしEOSというか、さすがはEOS。あとはニコン。


αユーザーはα350系とα550、新型のα55(かな?)と3人見かけただけ。少しさみしい ペンタックスとオリンパスは確認できず すごい偏りですよ。


キヤノンのほとんどはEOS Kiss系。数人40Dか50Dをお持ちでした。


ニコンはD5000やD60などのカメラがほとんど。やはり2強のメーカーが圧倒的。う~ん…同じメーカーの、同じ系統のカメラばっかりで、多様性に欠けますねぇ(笑)

重装備の方もチラホラ。シグマの400mmや高価な白いレンズも見かけました。ほとんどはレンズキットに付いてくる200mmや250mmのレンズですね。ちなみにフイルムを使っている方は皆無。


私はといえば、鈴鹿にレースを撮りに行くそのまま。縦位置グリップ装備で、一脚に70-400とカメラをつけたまま担いでブラブラとね。


ビデオカメラはソニーが多数を占めて、ざっと半数以上といったところ。次に見かけるのはパナソニック。キヤノンとビクターはチラホラ。DVテープが多く、8cmDVDも見かけました。意外にハイビジョンは少ないようで、まだまだ少数なんでしょうか。小学校ですから、買った年代にもよりますけど。写真は数名見かけたソニーの縦型。

来年も観察してみようっと


2010-10-05 07:53  nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 21

akiyoshi_take

[ハート]あいち / 紅の だり~むさん
[ハート]みー☆さん
[ハート]マチャさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-10-05 07:45) 

COPP(コップ)

=====
フィルムを使っている方は皆無
=====

そうなんですか。
いや、そうなんですね。

あ~~

デジカメ欲しい[ふらふら]
by COPP(コップ) (2010-10-05 21:34) 

akiyoshi_take

[ハート]Tashaさん
[ハート]Sattiさん
[ハート]うなさん
[ハート]COPPさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-10-05 22:50) 

akiyoshi_take

>COPPさん
私が見た限りにおいてという条件はありますが、み~んなデジカメでした。デジカメも種類が多すぎて(笑)
by akiyoshi_take (2010-10-05 22:52) 

か~みっと

やっぱりPENTAXは居なかったんですね(^^;;;

僕の回りにも居ないですから(><
by か~みっと (2010-10-06 00:47) 

マッキー♪

一眼も最低フルHDが撮れないとだめですね[ふらふら]
by マッキー♪ (2010-10-06 01:54) 

goma1113

私はフジです
F200EXRを使ってます
一眼が好きなんですけど、家族が扱えないので諦めてます(^。^;)
by goma1113 (2010-10-06 11:06) 

ドルチェビータ

持っているレンズがキャノン用だから、どうしても
本体はキャノンになってしまいます。
今は50Dですが、7Dも買おうかどうか思案中です。

(@^^)/~~~
by ドルチェビータ (2010-10-06 19:58) 

tttかめら

いやいやどうして。

この前は近所のお祭りでCanon EOS1v使っているオバサンを見たし、広隆寺ではNikon F5でスナップしてるオジサンを見ました。注意していると、PentaxとかNikon FM系を使っているオジサマは意外に少なくない。
 
でも、「運動会世代」の方はほとんどデジタルなんでしょうね~。
by tttかめら (2010-10-06 21:54) 

akiyoshi_take

[ハート]か~みっとさん
[ハート]Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier®さん
[ハート]マッキー♪さん
[ハート]kokiさん
[ハート]yu-takaさん
[ハート]goma1113さん
[ハート]tttかめらさん
[ハート]次男さん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-10-07 07:47) 

akiyoshi_take

>か~みっとさん
いろいろ見たのですが、PENTAXユーザーを見つけることができませんでした。もっとたくさんのカメラと出会えると思ったんですけどね[嬉しい顔] 金太郎飴状態です[ふらふら]
by akiyoshi_take (2010-10-07 07:49) 

akiyoshi_take

>マッキー♪さん
私は動画撮影機能は無くてもいいのですが、ついているならFullHDでなければ[嬉しい顔] 1280×720という中途半端な解像度や、ファイル形式が『*.mov』だったりと、ブルーレイなどのAVでの規格にで対応しない形式ではいただけませんね。

せめて、AVCHD(*.m2ts)形式で記録できるようにしてもらいたいです。
by akiyoshi_take (2010-10-07 07:55) 

akiyoshi_take

>goma1113さん
私の家内も一眼レフは苦手のようです。なので、家内はソニーのDSC-H3を使ってます。オートにしておけば、一眼レフでも撮ってくれますが、大きくて重いということでした(笑)
by akiyoshi_take (2010-10-07 07:59) 

akiyoshi_take

>ドルチェビータさん
レンズは資産ですから[嬉しい顔]
マウントが変わると、使えなくなりますからね。
EOS 7D、触ってみましたが、本当にいいカメラでしたよ。触った瞬間、思わずにんまりしてしまいました。
by akiyoshi_take (2010-10-07 08:01) 

akiyoshi_take

>tttかめらさん
私も時々、おぉっ[!] という高級カメラに出会います。普通にスナップとってらっしゃるんですね。

運動会では、親の世代がある程度固まっているので、デジカメが中心かと。特に低学年では、最新のデジカメが、ビデオカメラが目立ちましたよ[嬉しい顔] ご年配の方も、やはりデジカメ。
by akiyoshi_take (2010-10-07 08:06) 

★☆Captain☆★

[ふらふら]なるへそ…一眼レフユーザーが少なく高倍率コンパクトデジカメが多いというのは、やはり運動会というファミリー層主体という条件から来るモノなんでしょうか[!?]
はじめは意外と思いましたが、よくよく考えると当然という気もします[ひらめき]

A700[カメラ]の縦位置グリップ装備で、一脚にシルバーの70-400mm[ぴかぴか]とくれば、「[むかっ]おぬし、只者ではないな[!!][怒った顔]」っと言う感じでしょうか[!?](笑)
[嬉しい顔][手(チョキ)]
by ★☆Captain☆★ (2010-10-10 00:53) 

akiyoshi_take

[ハート]rhythm♭さん
[ハート]たけさん
[ハート]本物ホネツギマンさん
[ハート]★☆Captain☆★さん
[ハート]kC、さん
[ハート]Infinityさん
[ハート]ヒサさん
ありがとうございました[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-10-11 08:29) 

akiyoshi_take

>★☆Captain☆★さん
運動会では「一眼でしっかり撮るぞ」という層は少なめなんでしょう。カメラ好きが集まっているわけではありませんから、普段でも使えるコンデジの高倍率というのは、よく分かるシチュエーションかも[嬉しい顔]

400mm以上装備や、白いレンズ装備の方は、数名いらっしゃいました。もちろん本気モードなんでしょうが「普通に用意できるのはこの装備」というのが本音かも。
by akiyoshi_take (2010-10-11 08:34) 

akiyoshi_take

[ハート]トモさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2010-10-11 12:10) 

neopon

みんないいカメラ持ってるんですねえ。[ふらふら]
by neopon (2010-10-13 23:50) 

akiyoshi_take

[ハート]neoponさん、ありがとうございます
なんといっても我が子をきれいに撮ることですから[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-10-20 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

秋の大運動会お昼は~生じょうゆ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。