SSブログ

タイヤ交換~YOKOHAMA S.drive [クルマやバイク関係]

20130119143313.jpg
 先日、以前から「もうだめだ、タイヤが危ない」と思っていた、プリゴンのタイヤを交換。横浜タイヤのS.driveを購入しました。トレッドパターンは流行りの「エコ」とはほど遠いアグレッシブさがそそります。グランプリM3、M5、M7などの流れをくむだけのことはありますね。発売は結構古いのですが、今となっては貴重な「手ごろなスポーティータイヤ」です。それでも発売時は転がり抵抗が少ない「エコ」だったので、今でもカタログには「エコ」が載っていますけど。

メーカーカタログ
YOKOHAMA S.drive

20130119143233.jpg
 ショルダーからサイドウォールは結構目立つデザイン。タイヤと言えど、ルックスは重要です。乗り始めて500㎞程度ですが、ドライブ時の手ごたえは良くて、応答性は高い感じ。でも敏感過ぎる感じはなく、スッとクルマの向きが変わりグリップも高め。ただし、強力なグリップを求めるタイヤではありません。攻め込むと腰砕け感は出ますが、粘りはあるので唐突に制御不能にはならない感じです。サイドウォールも柔らかめなのでしょうか。でも、これ以上を望むなら、ADVAN SportやよりハイグリップなNEOVAなどの高性能タイヤを装着すべきだと思います。

 ステアリングセンター付近の感度はあいまいに感じますが、このあたりがこのタイヤのキャラクターの一つなのでしょう。直進安定性が悪いわけではなく、そこから先、もう少し切り込むとスッと反応するので、機敏過ぎない分、高速などでの長距離移動は楽です。その性格からか、ワンダリングはほとんど気にならなくなりました。一方、試す場所がありませんが、法定速度以上のハイスピードレンジではどうなるのか気になるところ。

 路面から伝わるインフォメーションも十分にあり、路面の変化がよくわかるものの、伝わる情報のカドが適度に抑えられ、必要以上の伝達がなく、運転はリラックスできる感じです。意外なことに、乗り心地は結構良く、過去のスポーツ系タイヤのような硬さは感じられません。ファミリーユースでも不満は感じないと思いますが、ノイズレベルは幾分大きめ。結果としてはキビキビ走れるし、流す程度以上でも狙った通りのラインにのせられ、なかなか楽しめるタイヤです。ただ、当然ながらコンパウンドは結構柔らかいので、どのくらい持つのか。ライフは短めかもしれません。

 この手のタイヤは、過去ヨコハマのM5、M7、ブリヂストンのG-GRID、V-GRIDなど使ってきましたが、お財布にも優しく走りも楽しめて、タイヤのライフもそこそこあるので、もうちょっと選択肢が欲しいところです。

20130119101028.jpg
 交換前のREGNO GR-8000。交換は2005年。スリップサインがつながるかつながらないか、微妙な坊主タイヤとなり果てましたが、6年半約60000㎞に耐え、ひび割れも極少で最後まで頑張ってくれました。さすがに今後の給料ではREGNOやdBなどのいわゆる「いいタイヤ」を入れる余裕はありませんが、安心・安全・静かで乗り心地も良く、本当にいいタイヤでした。

20130119100948.jpg
 ホイールは家内が縁石でかじってしまいましたが、予備の純正ホイールと交換。とりあえずほぼ傷なし状態です。

 今の状態が改善したら、REGNOクラス、買いたいなあ。一度使うと忘れられない安心感ありますから。


2013-02-25 23:20  nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 14

コメント 2

ギターも弾けるバサー

確かに、レグノは欲しいタイヤです。
前回のタイヤ交換では、レグノを狙っていたのですが、予算の関係上、やむなくB'STYLE RVに。
そして今回は、さらにさらにランクを下げて、Firestone。
交換直後は、タイヤノイズとグニャグニャ感が気になりましたが、ちょっと慣れれば全然OK。
215-60-17サイズで、ジャスト4万円。
コストパフォーマンスは、メチャクチャ高いです。
峠に通っていたころは、RE71なんかを使っていましたが、ちょっとお安いTOYOやOHTSUだって、良いタイヤがありましたね。

by ギターも弾けるバサー (2013-02-26 21:47) 

老年蛇銘多親父

タイヤを換えると車のハンドリング・フィーリング変わってまた面白いですよね。

前の車は、ミュシュランに換え好フィーリングを得られたけど、今度はレグノしてみようかな。
やはりタイヤには、こだわりを持ちたいですね。
by 老年蛇銘多親父 (2013-03-03 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。