SSブログ

耳鳴り・ひずみ・キーーーーーン [身近な出来事]

~一昨日のこと~
週末から左耳が聞こえにくい。キーーーーーンと耳鳴りがするし、周りの人の声がひずんで聞き取りにくい。静かな場所にいるとだんだん治まるけれど、雑踏にいるともうダメ。あらゆる音がひずむし、そんな時は自分の出す声もギンギンとひずんで聞こえる。しかも高音は耳にイタイ(ー_ー)!! どうも、ライブハウスで大音量を浴びたのが原因のようだ。

左耳をふさぐと聞こえるハッキリ聞こえる音キーーーーン音は、どうやら2,500Hz前後の音らしい。病院に行かなくちゃダメかな(-。-)y-゜゜゜


~昨日のこと~
てなわけで、昨日午前中に病院に行ってきました。耳鳴りが「キーーーーーン」としたり、周囲の音が聞こえにくい、聞こえる音が割れる、こもる、自分の声がギンギンするなどの症状の原因は「アレルギー性鼻炎」によるものでした。

耳と鼻をつなぐ管が、鼻炎の悪化で狭くなり、うまく調整ができなくなって、内圧が下がった時に徐々に鼓膜が奥へ引き込まれてしまったようです。そこに耳がおかしくなる最後のひと押しを、大音量でやってしまったみたいです。これから通院して、鼻炎の治療と鼓膜の引き出しを何回かに分けて行います。ビックリしたのは聞こえにくい左耳よりも、右耳のほうが検査数値が悪いということ。とりあえず、低音から高音まで感度はフラットで問題はないそうです。

アレルギー性鼻炎という自覚はほとんどなかったんですけどね。花粉症も30年くらい大丈夫だし。とりあえずはアレルギーを抑える治療、鼻腔の通りをよくする治療も、一緒にやらねばならないみたい(-。-)y-゜゜゜ まあ、週1回通院で1か月程度はかかるみたい。

タグ:耳鳴り


2013-07-30 01:38  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 3

コメント 4

老年蛇銘多親父

nice!ではなく bad!ですね。

お大事してください。
by 老年蛇銘多親父 (2013-07-30 16:07) 

akiyoshi

>老年蛇銘多親父さん
ありがとうございます。音楽を楽しむためにも、何はともあれしっかり治したいと思います。
by akiyoshi (2013-07-31 00:49) 

powapowa

お大事に~<(*_ _)>
by powapowa (2013-07-31 20:04) 

akiyoshi

> powapowaさん
ありがとうございます。
今日も通院してきましたが、少し良くなってきたように感じます(^^)/
by akiyoshi (2013-08-01 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。