SSブログ

朝顔~ベランダの緑のカーテン [身近な出来事]

 天気予報によると昨日の最高気温は39℃を超えたらしい。そんな中で、最近になってようやく活躍を始めたのが我が家のベランダの朝顔だ。緑のカーテンとして、ようやく真夏の太陽を遮るようになってきたのだ。

2013-0811-01.jpg
 毎朝起きると、このように花も楽しめる。もちろん午前中には萎れてしまうのだが、今年も種が欲しいので筆で花粉を受粉させている。当然、水やりは最近の私の日課なのだ。

 しかし、今年は近所でハダニが大量に発生しているらしく、うちの朝顔にもすぐについてしまう。定期的に薬剤を散布するのだが、なかなか駆除に至らないのだ。ハダニ類は高温で乾燥し雨の当たらないところを好むらしい。なんと、この夏の暑さと我が家のベランダに、ぴったりの環境ではないか。困ったもんだ。


2013-08-13 11:03  nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 11

コメント 2

老年蛇銘多親父

我が家も、水やりは私の役目。

朝起きて、花が咲いているというのは気分もいいものですよね。


by 老年蛇銘多親父 (2013-08-17 08:13) 

akiyoshi

老年蛇銘多親父さん、ありがとうございます
水やりついでに、見入ってしまったり。受粉もやってます。
by akiyoshi (2013-08-17 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。