SSブログ

現状のチェック←マニアックなのでパスしてください [オーディオ&ビデオ機器]


<ディスプレイ&操作パネル部 テストテープ1kHz再生中>
 内容がマニアックなので パスしてくださいね 日記のようなもんですから

 昨日からテスト中の『A&D GX-Z9100』カセットデッキ。既に20時間ほどテストしてますが、特に問題はないようです。この際ですから、個人で出来るチェックをしてみました。以前頂いたテストテープ&テストCDを使ってチェック開始。

 「高速リアルタイム スペクトラムアナライザー WaveSpectra」というパソコン用のソフトで、簡易チェックが出来るようになり、最近は便利になりました フリーソフトなので早速拝借。一応PCのライン入力特性は問題なく、CDからの20kHzでレベルやリサージュは問題無いことを確認できました。20kHz程度だったら、PCでも大丈夫なんでしょうか。


<正弦波 1kHz再生>
 1kHzで安定しています。位相もきれいな直線。結構優秀です。左右のレベル差があり、0.7~0.9dB左が低いようで、トップの写真でも0dBを指すのは右チャンネル。無視できるレベルでしょうけど、調整に出して直したいですね。40Hz以下に入力がありますが、カセットの自体のノイズです。


<正弦波 10kHz再生>
 驚きました 20年経ったカセットデッキで、安定しています。レベルも1kHzと比べて左右とも+1dB程度アップなので、デッキの特性だと思われますが、レベルの変動は少なく安定しています。リサージュ画面による位相も優秀で、カセットの限界で多少変動はあるものの、きれいに直線を描きます。

 自己録音・再生も特に問題なく、ほぼ近い状態が出ますので、走行系周りを含め、良好な状態を保っていることが確認できました。

 でも、どうしようこれ 整備に出して、大切に保存かな。もったいないけどカセットの時代は終わりましたし


2008-02-03 12:59  nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

ttt@sendai.tohoku.jp

「ヒスノイズ」とか懐かしい単語を思い出しました[晴れ]
by ttt@sendai.tohoku.jp (2008-02-03 12:53) 

yamatakeg

高級カセットデッキですよね。
20年ものか~
いまって、カセットテープ自体あまり見かけませんね。
by yamatakeg (2008-02-03 12:59) 

kC、

OH !懐かしい写真ですね。
僕は兄弟機である『Z7100』を使っていました。
今は実家の物置部屋で眠っています。
数年前に確認した所、特に問題なく駆動してました。
友人はさらに弟機である『Z5000』を所有しておりました。

僕が最初に『Z7100』を手に入れた時、
別の友人はリバース機能もないし大きいし、高いし、、、
的な事を言われていたのが懐かしいです。
しかし実際に録音してみたら安いノーマルテープでも
音のニュアンスが変わらないし、
実際にはありえないのですが感覚的な話として
カセットに録音して聴いた方が元CDよりイイ音に聴こえたモノさえありました。
by kC、 (2008-02-03 13:23) 

たけ

む 難しい[飛び散る汗]
by たけ (2008-02-03 17:51) 

akiyoshi_take

[ハート]Dragonflyさん
[ハート]yamatakegさん
[ハート]KC、さん
[ハート]タツヤさん
[ハート]やしっち☆さん
[ハート]SHIN-GOさん
[ハート]みやびさん
[ハート]Soundwishさん
[ハート]takeさん
皆様、たくさんの[複数のハート]ありがとうございます
by akiyoshi_take (2008-02-03 17:53) 

akiyoshi_take

[ハート]tttさん、ありがとうございます
 ヒスノイズなんて、デジタルオーディオの世界では関係ないですから、耳にしなくなりましたね。DOLBY NR使用派、否定派様々で[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2008-02-03 17:59) 

akiyoshi_take

>yamatakegさん
 テープ自体、ベーシックなNORMAL(TYPE 1)しか残っていません[ふらふら] 音の良いNORMAL、METAL(TYPE 4)やHIGH POSITION(TYPE 2)は、オークションで買うしか方法が無くなりました。
 ビデオも同じですね。S-VHSなんてもう、どこにも売ってないですよ[落胆した顔]
by akiyoshi_take (2008-02-03 18:04) 

akiyoshi_take

>KC、さん
=====
リバース機能もないし大きいし、高いし
=====
 Wリバースで、マルチプレイな多機能モデルが流行りました。そっちの方が格好は良かったんですが、音的にはイマイチなものもありました。レベルメーターやカウンターすらない、多くのミニコンのデッキがその典型ですね。

 性能と音質に優れたデッキで、ちゃんと調整して録音すれば、そのテープでラジカセやカーステでも、ちゃんと音の違いが出たもんです。
=====
カセットに録音して聴いた方が元CDよりイイ音に聴こえた
=====
 現実には、特に高域特性が劣化し、ノイズも増加しているんでしょうが、実際に聞くとテープで聞いた方が、音がよく感じたり。CDとレコードも、そんなことがよくありました。
by akiyoshi_take (2008-02-03 18:25) 

akiyoshi_take

[ハート]akisanさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2008-02-03 18:42) 

itaino2918

すごいですね★ ドライブ・モーターのベークライトは、ガタがきてませんか?
by itaino2918 (2008-02-03 21:28) 

akiyoshi_take

[ハート]Sattiさん
[ハート]Captainさん
[ハート]意対野屯田兵さん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2008-02-03 21:31) 

akiyoshi_take

>意対野屯田兵さん
 DCモーターは、開けてみないと分かりませんが、傷みは進んでいるかもしれませんね[落胆した顔] 他にも、コンデンサ関係(特に電源周り)が心配です[ふらふら]

 実際のところ、ベークライト(フェノール樹脂)だけでなく、プラスチックやアクリル、接着剤といった樹脂関係の劣化は致命的です。トランスの絶縁も同じで、正直怖い部分ですね。
by akiyoshi_take (2008-02-03 21:48) 

ポノ

こんばんわっ おじゃまします。

20年も経過しているのにスゴイですねっ [嬉しい顔]
先日来日した http://www.janebirkin.net/[ジェーン・バーキン] の100万円のカバンから
小型のカセットデッキが出てきたのをテレビで観て
おぉ~っまだ使ってるぞっと思ったんですけど…

時代の第一線の方が使用しているので大丈夫でしょ。
by ポノ (2008-02-03 23:40) 

akiyoshi_take

[ハート]ポノさん
[ハート]まあちゃんさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2008-02-04 00:08) 

akiyoshi_take

>ポノさん
 それは、なかなか貴重なシーンですね[嬉しい顔] 世界的にはカセットはまだまだ現役で使われているようです。残念なことに良いデッキやテープはほとんど作られていません[落胆した顔]

 MDも同じ道を辿りそうですが、ほとんど日本だけで普及したので、カセットよりもヤバイかも[汗]
by akiyoshi_take (2008-02-04 00:26) 

akiyoshi_take

[ハート]とっくりやしさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2008-02-04 00:49) 

akiyoshi_take

[ハート]うなさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2008-02-04 01:14) 

neopon

なんともオーディオマニアなチェック…。[ふらふら]
もうメタルテープの録音が出来るデッキは新製品はないみたいですし、メンテナンスに出してでも持っておかれた方がいいんじゃないでしょうか。
by neopon (2008-02-04 22:33) 

akiyoshi_take

[ハート]Markさん
[ハート]neoponさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2008-02-05 00:41) 

akiyoshi_take

>neoponさん
 先立つものが確保できたら、しっかりとメンテナンスします[嬉しい顔] いまさらメタルも何もあったもんじゃないでしょうが、持っているとなんだかうれしくなります。
by akiyoshi_take (2008-02-05 00:46) 

★☆Captain☆★

蛍光管表示パネルのドットが、K777ESに似てますね[複数のハート]
by ★☆Captain☆★ (2008-02-09 16:15) 

akiyoshi_take

[ハート]riverさん
[ハート]novさん
[ハート]Shionさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2008-02-09 21:54) 

akiyoshi_take

[ハート]Captainさん、ありがとうございます
 言われてみれば、似ていますね。SONYのK777シリーズのレベルメーターはもう少しセグメントが多いでしょうか。やはりデッキの一番目立つ部分ですし、カッコよくないといけませんね[嬉しい顔]
http://playlog.jp/_images/blog/a/k/akiyoshi_take/m_200166425.jpg
by akiyoshi_take (2008-02-09 21:57) 

akiyoshi_take

[ハート]ロングビーチさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2008-03-04 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。