SSブログ

最後に見たのはいつでしょう [身近な出来事]

 フラワーセンタに行った時の事ですが、大きな池にはたくさんの鯉に混じって違う魚が泳いでいました。

 最初「なんだろう?」って思っていたのですが、よく見ると…


 なんと、ナマズ(~゜・_・゜~)さんです よく見るとゆっくりした動きで、愛嬌のある顔です。水族館以外では、もうずいぶんと見たことがないんです。


 続いて、小さな小さな池で動く魚たち。こちらはメダカさんです 以前は、実家の近くでも普通に見かけることができたのですが、最近は全くいません。池でもフナやコイは姿を消し、ブラックバスばかりなので、とても新鮮でした 田んぼのある実家の近所でも、区画整備の後は一度しか見たことがないです。

 大切にしたいですね


2009-05-06 09:49  nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

hide

このナマズさん、まだ子供ですよね。[複数のハート][嬉しい顔]
この池の主になるくらい、大きく成長してもらいたいですね。[嬉しい顔]
by hide (2009-05-06 10:40) 

akiyoshi_take

[ハート]hideさん、ありがとうございます
 ナマズさん、まだまだ小さめで、20cm程度でしょうか[嬉しい顔] 鯉の餌をバクバク食べてましたので、きっと大きくなると(笑)
by akiyoshi_take (2009-05-06 11:11) 

けんけん

めだかもあまり見なくなりましたね。[落胆した顔]
by けんけん (2009-05-06 12:19) 

カエ

ナマズさん、ちょろんとしたひげがかわいらしいです[嬉しい顔]
私も帰省中にオタマジャクシを見つけてのぞいていたら、母に本気で「とらないでよ!」と言われちゃいました。もう29だからそんなことしないもん!と言いつつ…[ふらふら]
by カエ (2009-05-06 16:28) 

akiyoshi_take

[ハート]goma1113さん
[ハート]けんけんさん
[ハート]のぶよしさん
[ハート]うなさん
[ハート]riverさん
[ハート]カエさん
[ハート]souTHEndさん
ありがとうございました[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2009-05-06 18:04) 

akiyoshi_take

>けんけんさん
 そうです。自然に泳いでいる姿をみることは、非常に困難です[ふらふら]
by akiyoshi_take (2009-05-06 18:05) 

akiyoshi_take

>カエさん
 おヒゲがなんとも言えず、かわいらしいですよ[嬉しい顔] おたまじゃくしはまだまだ見ますね。私の実家でも農業用の貯水槽で育ってたりします。カエさんの歳が分かっちゃいましたね[手(チョキ)] おたまじゃくし、取ってもイイのでは[嬉しい顔] もちろん観察用にね。
by akiyoshi_take (2009-05-06 18:15) 

akiyoshi_take

[ハート]Sattiさん
[ハート]マチャさん
[ハート]moogさん
[ハート]akisanさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2009-05-06 23:59) 

akiyoshi_take

[ハート]Dragonflyさん
[ハート]まあちゃんさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2009-05-07 06:41) 

か~みっと

ナマズも珍しいんですね(^^

雷魚とかナマズは小学生の頃
 近くの川でよく捕まえていました(^^
by か~みっと (2009-05-08 06:38) 

ギターも弾けるバサー

小学生の頃、近くの小川で、水中に小さな穴を発見。
穴があれば、手を突っ込みたくなるのが小学生。
ヌルヌルでブヨブヨな変な感触に触れた。
気持ちが悪いので、何度もためらった。
意を決して、ムンズとつかんで引っ張り出した。
それは、ナマズでした。
by ギターも弾けるバサー (2009-05-08 17:23) 

老年蛇銘多親父

ご訪問ありがとうございました。
なまずを見ると、なまずのてんぷらを、食べたくなってしまいます。[ダッシュ]
岐阜の羽島や、埼玉浦和辺りでは昔、なまずや天然うなぎがよく取れたようで、古い料理屋(江戸時代からのお店のようですが)そんな料理を出してくれます。
今は、もう取れなくなっているのでしょうが。[悲しい顔]
自然との共生を取り戻したいですね。[目]
by 老年蛇銘多親父 (2009-05-08 22:15) 

akiyoshi_take

[ハート]か~みっとさん
[ハート]本物ホネツギマン(アビブ)さん
[ハート]ギターも弾けるバサーさん
[ハート]老年蛇銘多親父さん
ありがとうございました[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2009-05-08 22:15) 

akiyoshi_take

>か~みっとさん
 最近そういった水辺がなくなりましたね。あっても立ち入り禁止だったり。
by akiyoshi_take (2009-05-08 22:22) 

akiyoshi_take

>ギターも弾けるバサーさん
 それはなかなかの経験ですね[嬉しい顔] 昔、水路に大きな亀がいて、持ち上げてみました。その後、手を見ると…ヒルが[!!] そんな経験もあります[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2009-05-08 22:37) 

akiyoshi_take

>老年蛇銘多親父さん
 ナマズは食べたことが無いです。天ぷらで食べるんですか?天然のうなぎは、昔は、いろんなところで取れていて、実家の横の溝でもうなぎが取れていたらしいです。

 今となっては取り戻せない自然です。
by akiyoshi_take (2009-05-08 22:44) 

akiyoshi_take

[ハート]Infinityさん、ありがとうございました
by akiyoshi_take (2009-05-08 22:45) 

akiyoshi_take

[ハート]neoponさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2009-05-11 01:04) 

akiyoshi_take

[ハート]Tashaさん、ありがとうございました
by akiyoshi_take (2009-05-13 23:20) 

akiyoshi_take

[ハート]kanyaさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2009-05-19 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。