SSブログ

身近に咲いていた花~その⑬~菜の花? [写真など]

''写真をクリックすると大きくなります''

・絞り優先 1/500 F8 100mm EV±0 ISO-200 AWB
 100macroF2.8
○ダイコン(大根) アブラナ科
 品種は不明ですが、白い花を咲かせていました。これだけ見れば、食用には見えませんね。


・絞り優先 1/500 F8 100mm EV±0 ISO-200 AWB
 100macroF2.8
○キャベツ アブラナ科
 これもキャベツとは分かりません。花芽が小さなうちは美味しいですよ。おひたしで食べられます。原種を同じくするブロッコリーやカリフラワーは花芽を食べているのですから、美味しいのかも。


・絞り優先 1/800 F8 100mm EV±0 ISO-200 AWB
 100macroF2.8
○ハクサイ(白菜) アブラナ科
 こちらもついでに。以前載せた白菜ですが、こんなに咲いていました。母がおひたしにしてくれたので、無論、花芽を食べてみました。結構美味いですよ。


・絞り優先 1/500 F8 100mm EV±0 ISO-200 AWB
 100macroF2.8
○ミズナ(水菜) アブラナ科


・絞り優先 1/1250 F5.6 100mm EV±0 ISO-200 AWB
 100macroF2.8
 母に言わせると、これも花は食べられるそうです。

 春の花も、もう終わりですね。次はバラやショウブを狙っていきたいです


2009-05-09 01:25  nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 21

decobo

黄色がきれいなかわいい花達ですね[嬉しい顔]

decoboのところも、
ミニトマトが黄色い花を咲かせていますよ[嬉しい顔]
by decobo (2009-05-09 01:29) 

akiyoshi_take

[ハート]decoboさん、ありがとうございます
 この黄色たちは、気分を明るくしてくれます[嬉しい顔]

 ミニトマトいいですね[嬉しい顔] 今度ぜひご紹介ください[手(チョキ)]
by akiyoshi_take (2009-05-09 01:35) 

akiyoshi_take

[ハート]tttさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2009-05-09 07:54) 

カエ

秋田に戻っているときにも、田植えを待つ田んぼなどが菜の花畑になっているのをたくさん見ました。
黄色がぱーっと広がって、明るい感じがいいですよね[嬉しい顔]
by カエ (2009-05-09 09:05) 

neopon

そう言えば、野菜っていつも食べてても、花を見たことないものが多いですね。[ふらふら]
by neopon (2009-05-10 00:44) 

またべぇ

やっぱり女性は現実的なのか、母は強しなのか、綺麗な花も食べられるかどうかの判断になってしまうのでしょうか・・・[ふらふら]

今満開はツツジでしょうか[嬉しい顔]
来月になれば、アジサイが楽しみですね。
by またべぇ (2009-05-10 04:06) 

akiyoshi_take

[ハート]decoboさん
[ハート]tttさん
[ハート]Sattiさん
[ハート]カエさん
[ハート]kC、さん
[ハート]本物ホネツギマン(アビブ)さん
[ハート]Mr.BONEさん
[ハート]neoponさん
[ハート]チッチッケさん
[ハート]またべぇさん
[ハート]souTHEndさん
[ハート]akisanさん
[ハート]moogさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2009-05-11 00:13) 

akiyoshi_take

>カエさん
 田んぼに広がる黄色い菜の花[嬉しい顔] イイですね。大切にしたい風景です[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2009-05-11 00:14) 

akiyoshi_take

>neoponさん
 確かに[落胆した顔] 葉っぱ物は花が咲くまでに収穫しますし、実は花が咲いた後しか出来ません。大根やジャガイモなどの地中で出来るのもは、そもそも花なんて関係ありませんから[汗]
by akiyoshi_take (2009-05-11 00:18) 

akiyoshi_take

>またべぇさん
 菜の花は、食べられるものが多いみたいですよ[嬉しい顔] 私の周囲、平地のツツジは満開を過ぎた感じです。そろそろ、バラに、アジサイ、ショウブなど、目白押しですが、撮りにいけるかなあ[ふらふら]
by akiyoshi_take (2009-05-11 00:25) 

akiyoshi_take

[ハート]Dragonflyさん
[ハート]うなさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2009-05-11 21:08) 

か~みっと

アブラナ科大集合ですね(^^)b
↓これも参加させて下さい(笑
http://playlog.jp/_images/blog/k/k/kkermit/m_200549696.jpg
by か~みっと (2009-05-12 06:19) 

akiyoshi_take

[ハート]か~みっとさん
[ハート]nampooさん
[ハート]ギターも弾けるバサーさん
[ハート]Infinityさん
[ハート]Tashaさん
ありがとうございました[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2009-05-13 23:31) 

akiyoshi_take

>か~みっとさん
 [!!]すごいですね。とても幻想的な写真です[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2009-05-13 23:32) 

か~みっと

アブラナ科の葉ボタンです[飛び散る汗][飛び散る汗]

歩道のプランターに植えられてました(^^)b

F1.4で撮影したので、
 被写界深度が思いっきり浅いです[嬉しい顔]
by か~みっと (2009-05-13 23:46) 

akiyoshi_take

>か~みっとさん
 おおっ[!!] なるほど。葉牡丹とは 茎が赤いわけですね。身近なポイントで見つけられる花は、とても興味深いです[ぴかぴか]

 F1.4とはまた明るいレンズですね。もしかしたら50mmくらいの単焦点でしょうか。明るいレンズの開放値付近での撮影は、とても面白いです[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2009-05-14 00:21) 

か~みっと

はい、その通りです!!

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_long.html[smc PENTAX FA50mm F1.4]ってガウス構成のレンズです[嬉しい顔]

今年の2月まで33,000円という破格の値段だったんですけど45,000円に値上げされちゃいました(>_<

F1.4にしてはかなり小型のレンズです。
ただレンズの固まりなので220gと結構重量感はあります(汗

開けると柔らかくなりちょっと絞るとカチッと引き締まるいい感じのレンズです!!

http://playlog.jp/kkermit/blog/2009-04-09[花壇]

試し撮りしている物があります。
興味があるようでしたらいらして下さい[嬉しい顔]
by か~みっと (2009-05-14 00:52) 

akiyoshi_take

 50mmの単焦点の中でも、これはなかなかのレンズですね[嬉しい顔] 写真拝見いたしました。絞りによってかなり違った表情を見せてくれますね。これは面白そうです[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2009-05-14 01:07) 

か~みっと

SONYもほぼ同じスペックのレンズがありますね。

実物は見た事が無いのですけど。
 同じような画が撮れそうな雰囲気がありますね(^^

・・・と悪魔のささやきを(笑
by か~みっと (2009-05-14 01:52) 

akiyoshi_take

>か~みっとさん
 確かに[!!] 欲しい欲しい… やばいです[汗]
by akiyoshi_take (2009-05-16 02:28) 

akiyoshi_take

[ハート]hideさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2009-05-17 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

修理から戻ってきました石拾い ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。