SSブログ

大阪オートメッセ2010①~LF-A [クルマやバイク関係]

大阪オートメッセ
2010年2月12日(金)~14日(日)
大阪・南港~インテックス大阪

 2月に今年も行われた大阪オートメッセ。写真の整理が出来ましたので、ようやくのアップです。年に1回関西で行われる最大のクルマ関係イベント。年々モータスポーツ色が薄くなり、TRDやNISMO、STI、MAZDA SPEED、RALLY ARTといったメーカー系も無くなりました。最近はチューニングカーも少なくなってきました。ドレスアップが中心です。

 今年は、メーカー系でブースをしっかり構えたのはトヨタ系のみ。GT-RやZを抱える日産。HSV-010 GTを発表したホンダ、インプレッサにランエボ、RX-8、スイフトスポーツ…。寂しい限りです。

''※写真をクリックすると大きくなります''

●GAZOO Racing LEXUS LF-A
 2009年ニュルブルクリンク24時間耐久レース参戦車両
 そんな中で、トヨタはがんばってくれました。今回、全ての展示車両の中で、激しくレースを戦った、唯一のマシンといても過言ではないでしょう。展示の車両は市販車の開発車両。レースで得られたモノは、市販車にフィードバックされ、昨年東京モータショーでは、レクサスLF-Aとして、全世界で500台の発売が発表されています。


 後ろから。特徴的なテールエンドです。
 ボディはCFRP(カーボン繊維強化樹脂)。ミッションはシーケンシャルMT。エンジンはV10の4,805ccで推定500ps以上。タイヤは前後305/30R20。






 ボディに残る汚れや傷は、レースを戦った証です。まさにスーパーカー。こんなすごいクルマが日本車としてでる。世界に誇れる素晴らしいことだとは思いませんか。


2010-03-17 00:46  nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

老年蛇銘多親父

耐久レース、本当に話題に出ることが少なくなった。

60年代70年代のように各メーカーがしのぎを削り参戦、そんな時代はもう来ないのかな。[悲しい顔]

トヨタのレーシングスピリット、本当に車を愛していることがわかります。

この情熱があれば、アメリカの問題もきっと乗り切ることでしょう。
by 老年蛇銘多親父 (2010-03-17 06:25) 

akiyoshi_take

[ハート]Mr.Springさん
[ハート]うなさん
[ハート]老年蛇銘多親父さん
[ハート]Tashaさん
[ハート]けんけんさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-03-17 16:15) 

akiyoshi_take

>老年蛇銘多親父さん
 私はスプリントよりもエンデュランスが好きです。速いだけでは勝てない。スプリントと思われがちなF1も、結構な距離を走ってますね。国内らなPokka1000kmを毎年見に行ってます。昨年は700kmでしたけど。

 国内のほかのメーカーが続々とレース関係を撤収する中、F1をやめたといっても、トヨタだけが出展している状況とは思いませんでした。しかもレース車両もトヨタだけ。改めて見直しましたよ。ホンダHSV-010も気になるし、日産GT-Rも気になるけれど、今年はトヨタを応援しようと思います。
by akiyoshi_take (2010-03-17 16:25) 

か~みっと

本当に激しい戦いの後を感じますね!!

スプリントはテレビ東京系列のGTはよく見ていますが

エンデュランスって放送はあまり無いですよね。
by か~みっと (2010-03-17 21:02) 

SHIN-GO

このLF-Aは、ニュル24hに出たヤツですね[嬉しい顔]。
おいらもF-1のようなスプリントも好きですが、元はエンデュランスからモータースポーツに入りましたね。
C-Car時代の鈴鹿の1000km耐久とかバイクは8耐とか見に行ってました。
今年のニュル24hでは豊田社長もドライバーをやってましたね。なんかトヨタも変わったな~と思う出来事でした。
なんとなくモータースポーツに縁がない(というか力を入れていない広く浅くってかんじ)ようなメーカーに見えたので。

LF-Aは重心にマスを集めるためにGT-Rと同じくトランス・アクスル方式ですが、ラジエターまで後ろに持ってくるとは思い切ったことをしたなーと感じています。しかもリヤオーバーハング側なのでスーパースポーツとしてはヨー慣性モーメントが気になりますよね(後ろがバタつきそう。まぁ、通常はそんな領域使わないからいいけど(^-^;))。
by SHIN-GO (2010-03-17 21:44) 

akiyoshi_take

[ハート]か~みっとさん
[ハート]SHIN-GOさん
[ハート]たけさん
[ハート]こーいちさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-03-18 00:04) 

akiyoshi_take

>か~みっとさん
 日本でも、F1が流行り、モータースポーツが話題になった頃は、ルマン24時間を、地上波で生中継してたんですよね。日本では鈴鹿8耐くらいしかあまり知られていませんけど。

 F1もそうですが、SUPER GTはスプリントの要素もあるものの、比較的距離が長いので、耐久の要素も楽しめますね[嬉しい顔] 耐久レースはドラマがあって面白いです[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-03-18 00:10) 

akiyoshi_take

>SHIN-GOさん
 トヨタってあまりレースのイメージが無いのは否めませんね。会社のイメージがきっとそんな雰囲気を出しているんでしょうけど。アレだけお金をつぎ込んでいたF1ですら、参戦していることを知らない人も多かったですし。もったいないなあと思います。しかも、社長が自らドライバーで参戦するような会社なのにね。

 ついに発売になったLF-Aですが、目にすることが出来ないと思っていただけに、見られて良かったです。しかも、ニュルブルクリンクで走ったマシンですから。レースを走っても、官能的なそのサウンドに酔いしれることが出来るマシンだそうです。一度でいいからそのエンジン音だけでも聞きたいです[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-03-18 00:20) 

akiyoshi_take

[ハート]しん♪さん
[ハート]decoboさん
[ハート]トモさん
[ハート]neoponさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-03-20 06:45) 

akiyoshi_take

[ハート]本物ホネツギマンさん、ありがとうございました
by akiyoshi_take (2010-03-20 21:40) 

ヒサ

ニュルを24時間走るなんて想像できません[ふらふら]

僕はグランツーリスモで走っただけなのですが、
超高速でコースアウト・即死事態をたぶん1000回以上
体験しています(笑)
by ヒサ (2010-03-20 23:09) 

akiyoshi_take

[ハート]ヒサさん
[ハート]次男さん
[ハート]Dragonflyさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-03-22 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。