SSブログ

SONY「SS-AR1/AR2」他ハイエンド機器の試聴 [オーディオ&ビデオ機器]

 先日、とある場所でソニーのハイエンドオーディオ&AV機器を視聴する機会に恵まれました。価格的に縁の無い世界なのですが、「いつかは○○○○」とフレーズを思い出すくらい、やはり憧れは強いです。


3ウェイ・スピーカーシステム
SS-AR1


ステレオデジタルアンプ
TA-DR1a
スーパーオーディオCD/CDトランスポート・プレーヤー
SCD-DR1

 1時間程度という時間の中で、聞かせていただいたのですが、一言で言えばとてもいい音。特にライブ録音のCD。SACDではない普通のCDなのに、まるでアーティストが目の前にいるような錯覚を覚えるほど生々しい臨場感にあふれていました。実際にCDにはすごい情報量があるんですよね。

 特にスピーカーはこだわりの一品で、木の素材とその木を切る時期にまでこだわって、キャビネットの作成は静岡の楽器メーカー…云々。うんちくを聞く以前にこの音色に虜になりました。レンジが広いとか、暖かい音とかそういった普通の形容詞では語れません。オーケストラ、ジャズ、ボーカル、ロックといろんなジャンルの音楽が最高の音で鳴る。この音、家で味わいたい セットの価格は…リンク先のサイトで


 続いて、7.1chのホームシアターで視聴しました。


マルチチャンネルインテグレートアンプ
TA-DA5500ES
 昨年発売されて、自動位相マッチング技術搭載の、非常に評価の高いモデルです。店頭で見かけますが、棚に展示してあるだけで、きちんと視聴する機会はありません。


ビデオプロジェクター
VPL-VW85
 こちらも最新鋭機。非常に評価が高いですね。


3ウェイ・スピーカーシステム
SS-AR2
 SS-AR1の姉妹機。2chのステレオで聴いても素晴らしい音ですが、こちらは贅沢なことに、サラウンドシステムのセンターとフロントにセットしてありました。

他に
・BDプレーヤー BDP-S5000ES(ブルーレイ再生)
・2ウェイスピーカー SS-K10ED(サラウンド/サラウンドバック)

 アンプには、自動位相マッチング技術が搭載されていて、まずは無調整で試聴。何気ないシーンがとても臨場感豊かに再現されています。これだけで充分なのですが、自動位相マッチングをONにするとそれが一変。とても自然になるんです。周囲のざわめきや何気ない効果音が、その場にいるかのごとく、部屋の壁がなくなったかのように、本当に自然に。映画の音って本当に作りこまれている事が実感できます。

 さらにHDデジタルシネマサウンドをON。ビックリすることに、7本のスピーカーは人間を中心にして、前後左右に設置されているだけなのです。でも、ホールのシーンでは天井から音の反射音が、本当に自然にちゃんと上から聞こえるんです。ここが試聴室という意識がなくなるくらい自然なんです。だから、ゾクッとくるくらい、効果音がリアルに再現されます。

 最後に最新鋭のプロジェクターが素晴らしい。こういった高級プロジェクターを視聴したのはずいぶん久しぶりです。感想をを端的に言えば「きれい・美しい」&「自然で疲れない」。しかも、映画館や従来のプロジェクターで気になる映像のカクカク感を、ほとんど感じさせないのにはもうビックリ。

 詳しくはいろんな記事を参考にするべきですけど、ソニーのこういった機器は、昔から雑誌の評価が比較的辛口(理由はうわさなので省きます)なのです。でも、各雑誌の評価もかなり高いようです。

 ここまでソニーを褒めると、アンチの方は嫌がるでしょうが、ソニーストア 大阪でも試聴会があるので、一度試聴みてください。百聞は一見にしかずです。


2010-03-11 00:30  nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 19

Dragonfly

スピーカーはデンマーク製のユニットを使い、箱はソニーという手法を使った逸品ですね。
スピーカーと言えばデンマーク産と言っても過言ではなく、以前乗っていた車にディナウディオというスピーカーつけてました。

ホームのスピーカーは、価格の桁が違いすぎて、手が出ませんね。ていうより、そもそも住環境そのもののレベルが高くないので、買う資格もないですけど。
by Dragonfly (2010-03-11 00:46) 

か~みっと

これだけの物で聴こうと思うと
入れ物もしっかりした物が必要ですね(^^;;;

うちはJBLのコントロールで頑張ります[嬉しい顔]

微妙にツイーターがへたってきています(涙
by か~みっと (2010-03-11 01:02) 

akiyoshi_take

[ハート]Dragonflyさん、ありがとうございます
 ユニットはデンマーク製なんですね。でも、そのメーカーが「そんな要望の注文はとても実現出来ない」、というような、設計を持っていったようで、ユニットの作成にはかなり苦労したそうです。

 価格は高ければ良いと言う訳ではないのですが、さすがに手が出ませんね。要は財力の問題[汗] フロア型で、幅は意外とありませんから、ある程度自由が利きそうですので、なので6畳程度でも置けそうです。

 絵に描いたようなセッティングが理想です。でも、どんなスピーカーでも、どんな機器でも、自分のライフスタイルに合わせ、置くのが一番かも。
by akiyoshi_take (2010-03-11 01:05) 

akiyoshi_take

>か~みっとさん
 確かに[嬉しい顔] しっかりした部屋が必要かも。でも、自分が一番気楽に聴ける場所に置いて、好きな音楽を聴くのが一番のセッティングだと最近思うようになりました。だって、絵に描いたような設置って堅苦しくないですか?試聴室ってわくわくしますが、息苦しいので嫌いです。

 私も、KENWOODのLS-11ESでがんばります。知り合いが、DIATONEのDS-1000をくれるらしいのですが、いつになることやら[ふらふら]
by akiyoshi_take (2010-03-11 01:11) 

akiyoshi_take

[ハート]か~みっとさん
[ハート]rhythm♭さん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-03-11 01:12) 

鈴音

生々しい臨場感[るんるん]。とか読むと聴いてみた~~~いって気分に(笑
随分お高いんですね[汗]
by 鈴音 (2010-03-11 16:27) 

ドーナツ

久しぶりです[嬉しい顔]

どれも、すげ~としか言い表せません[ダッシュ]すげー、すげー、、、高そう[飛び散る汗]
by ドーナツ (2010-03-12 00:37) 

kC、

結構、昔はオーディオに凝っていまして
10年近く前にタンノイのスピーカーを手放してから、
ピュアなオーディオの世界から離れてしまいました。
(リスニング環境がパソコン中心になった為)
また、最近欲しくなってきたこの頃です。。。[揺れるハート]
by kC、 (2010-03-13 00:02) 

moog

目の毒ならぬ、耳の毒ですねぇ、、、
金額も凄いですが、置く場所を確保するのも大変そうです。
by moog (2010-03-13 19:40) 

neopon

ぼくは3年くらい前だったか、1本200万のJBLより1本3万いくらかのダリの方がいい音に聞こえた時に、オーディオに金をかけるのは無駄だと悟りました。\(^o^)/オレオワタ
でも、今までオーディオに金かけてたわけではないという。/(^o^)\ナンテコッタ
by neopon (2010-03-14 22:56) 

akiyoshi_take

[ハート]Mr.Springさん
[ハート]Tashaさん
[ハート]たけさん
[ハート]鈴音さん
[ハート]Sattiさん
[ハート]けんけんさん
[ハート]ドーナツさん
[ハート]19キサイさん
[ハート]kC、さん
[ハート]ヒサさん
[ハート]moogさん
[ハート]カエさん
[ハート]neoponさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-03-16 09:31) 

akiyoshi_take

>鈴音さん
こういうオーディオで、ゆっくり音楽聴いてみたいです[嬉しい顔] お値段は…まさに音も価格も別格です[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-03-16 09:35) 

akiyoshi_take

>ドーナツさん
ありがとうございます、ご無沙汰してます[嬉しい顔]
その通り。すごいとしか言いようが無いのです。
by akiyoshi_take (2010-03-16 09:39) 

akiyoshi_take

>kC、さん
最近は私もPCで鳴らしてしまってます。でも、小型でいいスピーカーも増えてますから、いいアンプと組み合わせて、2chオーディオもいいかもしれませんね。

最近はハイエンドオーディオを扱うお店の話では、PCやi-Pod、ウォークマンと、単品オーディオを組み合わせたいという問い合わせが多いそうです[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-03-16 09:43) 

akiyoshi_take

>moogさん
目の毒・耳の毒…そうかも[ふらふら] いやいや。耳には充分な栄養でしたよ[嬉しい顔]

2chステレオなら、置く場所や部屋も何とかなるかもしれませんね[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-03-16 09:47) 

akiyoshi_take

>neoponさん
=====
1本200万のJBLより1本3万いくらかのダリの方がいい音に聞こえた
=====
オーディオの不思議で面白く、でも難しいところですね。むやみにお金をかけても、いい結果が得られるとは限らない。

究極的にはジャンルを問わず、素晴らしい音を奏でてくれるオーディオに出会いたいものです。ポップスも聴けばロック、ジャズ、クラシック。もちろん映画も鳴らすわけですから[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-03-16 10:04) 

akiyoshi_take

[ハート]次男さん
[ハート]本物ホネツギマン(アビブ)さん
[嬉しい顔]うなさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-03-17 16:27) 

こーいち

静岡の楽器メーカーと言えば・・・
昨日の敵は今日の友でしょうか?(笑)

素晴らしいコラボですね[るんるん]
by こーいち (2010-03-17 22:32) 

akiyoshi_take

[ハート]こーいちさん、ありがとうございます
 静岡の楽器メーカーの工場で加工しているそうです。その加工精度は高く、接着剤無しでもピタッとかみ合うそうですよ[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-03-17 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。