SSブログ

原因不明の文字入力 [パソコン関係など]

 どうも最近PCの文字入力がおかしいのです 私は普段から、日本語入力にローマ字入力を使用しているのですが、入力中に突然かな入力に変わってしまうのです。

 普通の日本向けのPCなら、キーボードにひらがなが印刷されていると思うのですが、こうして文章作成中にも突然、このひらがなが有効になります

、かちからいこちのらみみちきなちにみに。

 『<例えばこんな具合に>』と入力すると、上の囲いのように入力されます。そう、突然かな入力に。「Altキー」と「カタカナひらがな/ローマ字」を2回押せば正常に復帰するんですけどね。<2回押す>ということは、設定はローマ字入力のままなんですよ。
らの地とに道野良からミニ

 今『おかしなことに』と入力したら、早速こんな具合です しかも半角英数の直接入力のときも、急に半角カタカナ入力に

 多少不自由なのですが、すぐに復帰できるので、何とか実用範囲かな


 今度ちゃんと調べてみよう


2010-04-30 23:54  nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 19

うな

それはちょっと不便ですね[ふらふら]

調べて、早く通常通りになるといいですね[かわいい]
by うな (2010-05-01 01:37) 

ドルチェビータ

ご訪問ありがとうございました。
私のパソコンも時々、入力がカナ入力に変わってしまいます。原因はわかりません。 (--〆)
by ドルチェビータ (2010-05-01 01:52) 

Shion

反応が悪い、という時期はありましたが、
これは大変だ・・・。
原因わかるといいですね。
by Shion (2010-05-01 06:32) 

か~みっと

XP+IEで入力モードが切り替わるバグがありましたね。

でも、これまで無かったのなら違う原因かなぁ?
by か~みっと (2010-05-01 07:05) 

老年蛇銘多親父

以前使っていた能力の低いパソコンで、同じような現象が起きたことがありました。

いつの間にか直っていたので、原因はわかりませんが。[嬉しい顔]
by 老年蛇銘多親父 (2010-05-02 10:03) 

SHIN-GO

ウチはVISTA+IMEはATOKを使用していますがこの現象は起こりませんね
会社がXP+MS IMEですが、こちらでは仮名入力に突然なることはありませんが、突然ローマ字直接入力(つまり変換できない)になります。

仕事の納期が迫って、焦っている時にコレなると「キー!!」となりますね(^_^;)。
by SHIN-GO (2010-05-02 10:53) 

don

無意識にALT+かな おしちゃってるとか。。[犬]
by don (2010-05-02 17:55) 

akiyoshi_take

[ハート]うなさん
[ハート]ドルチェビータさん
[ハート]Shionさん
[ハート]か~みっとさん
[ハート]鈴音さん
[ハート]トモさん
[ハート]たけさん
[ハート]Infinityさん
[ハート]Dragonflyさん
[ハート]次男さん
[ハート]riverさん
[ハート]こーいちさん
[ハート]Sattiさん
[ハート]rhythm♭さん
[ハート]Fuwafuwa Cloudgreen Chocolatier.さん
[ハート]老年蛇銘多親父さん
[ハート]SHIN-GOさん
[ハート]COPP(コップ)さん
[ハート]ヒサさん
[ハート]よたろうさん
皆様、たくさんの[ハート]マーク
ありがとうございました[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-05-05 06:58) 

akiyoshi_take

>うなさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
発生する時は、頻発してとても面倒です[落胆した顔]
by akiyoshi_take (2010-05-05 07:00) 

akiyoshi_take

>ドルチェビータさん
原因はイマイチ不明ですが、WindowsXP+IE8辺りが怪しいかも[悲しい顔]
by akiyoshi_take (2010-05-05 07:01) 

akiyoshi_take

>Shionさん
今までこんなこと無かったんですけどね。いろいろ調べても答えはWindowsXP+IE8が怪しい?…かな。
by akiyoshi_take (2010-05-05 07:03) 

akiyoshi_take

>か~みっとさん
行き着く答えはWindowsXP+IE8かも知れない程度なのですが、今まで問題無かったんです。なので、原因はイマイチ特定できません[悲しい顔]
by akiyoshi_take (2010-05-05 07:04) 

akiyoshi_take

>老年蛇銘多親父さん
そういうこともあるんですね。ひょっとして自宅のPCのスペックが限界[!?]
by akiyoshi_take (2010-05-05 07:06) 

akiyoshi_take

>SHIN-GOさん
=====
突然ローマ字直接入力(つまり変換できない)になります。
=====
ありますあります。家でも会社でも突然[悲しい顔]
これも原因不明なんです。
by akiyoshi_take (2010-05-05 07:07) 

akiyoshi_take

>donさん
それも疑ったのですが、その辺りに全く触れてもいないのに発生します[悲しい顔]
by akiyoshi_take (2010-05-05 07:09) 

akiyoshi_take

[ハート]のぶよしさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2010-05-05 15:08) 

akiyoshi_take

[ハート]本物ホネツギマン(アビブ)さん
[ハート]カエさん
[ハート]kC、さん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-05-06 21:18) 

akiyoshi_take

[ハート]neoponさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2010-05-18 01:00) 

akiyoshi_take

[ハート]kanyaさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2010-05-22 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。