SSブログ

原因不明の文字入力~その後 [パソコン関係など]

 先日の記事で原因不明の文字入力を載せたのですが、なんとなく発生のタイミングが分かってきました

 通常の使用では発生しないのですが、メモリーをフルに使用するような作業とPCに負荷のかかる状態を続け、起動時間が長くなった場合に、どうやら発生しやすいようです。再起動すると解消します。

 ちなみにPCは、

・Windows XP SP3+IE8
・Pentium 4 2.8C
・160GB HDD(マスター)
・DDR 400 1GB
・NVIDIA GeForce 6600 GT(256MB)

 SONY製PCでPCV-RZ62というモデル。5~6年前のスペックで、最近のネット環境では、動作が重くなってきた感じで、特にフラッシュの多用されたサイトや、YouTubeなどのがたくさん張られたページなどで、動作が多少重くなってきています。

 いろいろ試してみると、起動時のメモリー消費は約430MB。テレビ関係やオーディオ関係、ルームリンク関係のソフトが常駐するので、XPとしては大目の消費です。そこで、PLAYLOGをやっているときの状態を再現すると、
・IE8起動(ブラウザ)起動
・Windows Media Player起動
・Eudora(メール)起動

 ここまでで、約720MBの消費ですが、PLAYLOGを立ち上げると約820MBまで増えます。どうやらPLYLOGはメモリー消費が多いようです?? さらに、効率よく作業を行うために、他のサイトなどを3画面から6画面程度のタブやウィンドで起動しますので、最終的に900MB~1GB程度までメモリーが消費されます。

 再生履歴の表示やフラッシュの表示って、かなりPCに負荷がかかるみたいですね。特にたくさんのYouTubeやブログパーツが張ってあると、CPU使用率は80~90%に達します。見るページによっては常に100%。そういったリンクのないPLAYLOGのページはかなりサクサクで、PLAYLOGの重い一因はこの辺りにあるのかも。

 この状態を続けていると、突如ローマ字入力からかな入力に変わります。今、この記事を書いている最中は、ウィンドが1画面だけなので約780MB程度で、全くもって快適です。

 いろいろ調べると、Windows XP+IE8に原因があるようなのですが、再起動すれば直りますので、対策は、
其の1:PLAYLOGの画面を開けすぎないこと
其の2:メモリー消費に注意すること
其の3:複数のアプリを起動しないこと
其の4:発生したら再起動すること

 今までは
・IE8複数画面
・Windows Media Player
・SonicStage CP
・テレビ画面
・Photoshop Elements
・Eudora(メール)
などを同時起動してました。この状態でメモリー消費は約1.2GB。特に動作は、PLAYLOGを複数起動しなければ、さほど重くなかったのですが…

 しばらくは、こまめにウインドを閉じて、がんばってみましょう。ちなみにPCはTV録画もするため、電源を完全に切ることはまずありませんけど。


2010-05-09 00:34  nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

goma1113

こんにちは
私のPCは10年選手なので、負荷がかかるとIMEが画面から消えたり、アルファベットしか受け付けなかったり………
そうなるとパニックです(×_×)
by goma1113 (2010-05-09 17:38) 

こーいち

マシンの負荷がけっこう高そうですね[ふらふら]
中でも、Photoshop Elementsはけっこうキツそうに感じます[汗]
by こーいち (2010-05-10 23:05) 

neopon

とりあえず原因究明ができたようで何よりです。[晴れ]
by neopon (2010-05-11 21:59) 

akiyoshi_take

[ハート]ヒサさん
[ハート]kC、さん
[ハート]カエさん
[ハート]たけさん
[ハート]donさん
[ハート]Infinityさん
[ハート]goma1113さん
[ハート]COPP(コップ)さん
[ハート]rhythm♭さん
[ハート]こーいちさん
[ハート]neoponさん
[ハート]うなさん
皆様、たくさんの[ハート]マーク
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-05-18 00:17) 

akiyoshi_take

>goma1113さん
 やっぱり負荷がかかると、よくないんですね。いろいろおかしくなるもんです[ふらふら]
by akiyoshi_take (2010-05-18 00:19) 

akiyoshi_take

>こーいちさん
 そうですね。メモリーの消費量が多いので、動作としてはきついのかも[ふらふら]
by akiyoshi_take (2010-05-18 00:20) 

akiyoshi_take

>neoponさん
 原因はわかったのですが、解決ができそうに無いです。メモリー増やそうかなあ[ふらふら]
by akiyoshi_take (2010-05-18 00:22) 

kanya

メモリーが手一杯で混乱してるんですかね?

うちのノートパソコン、夏場に「F」キー押しっぱなし状態になってログインできなかったんですがいつの間にか直りました~買い替え先延ばしです。
by kanya (2010-05-18 12:56) 

akiyoshi_take

[ハート]kanyaさん
[ハート]よたろうさん
ありがとうございました[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-05-22 18:07) 

akiyoshi_take

>kanyaさん
 確かに。メモリーを増設すれば解決しそうな感じもします[嬉しい顔]
=====
いつの間にか直りました
=====
 そんなこともあるんですね。考えたら、私も別の問題でもいつの間にか発生しなくなったりと、不思議現象がありますよ[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-05-22 18:11) 

moog

Windows PCを長年使っていると、
不要になったレジストリ情報が溜まってきて、
OSの動作が一部不安定になることがあります。
無料の除去ツールが出回っていますので、
一度レジストリ情報を掃除してみると良いかもしれません。
by moog (2010-05-23 14:22) 

akiyoshi_take

[ハート]moogさん
[ハート]しん♪さん
[ハート]decoboさん
[ハート]ぽわぽわさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-06-13 14:02) 

akiyoshi_take

>moogさん
ありがとうございます[嬉しい顔]
とりあえず、レジストリのクリーンナップ&最適化を行いました。…なんとなくよくなったみたいです[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-06-13 14:04) 

akiyoshi_take

[ハート]か~みっとさん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2010-06-30 21:58) 

か~みっと

XPでメモリー1GBはきついかもしれないですね(><

取り合えずIE+IMEは鬼門ですね
by か~みっと (2010-06-30 22:04) 

akiyoshi_take

>か~みっとさん
とりあえずメモリーをMAXまで増やしてみようかな…ともったら、DDR400のメモリーって、今となっては高いんですね[ふらふら] AVCHDのビデオ編集もできないし、もうスペック的に限界のような気がしてます。
by akiyoshi_take (2010-06-30 22:16) 

akiyoshi_take

[ハート]次男さん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2010-07-04 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

SUZUKA 2&4 RACE 2010..SUZUKA 2&4 RACE 2010.. ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。