SSブログ

所有のデッキ点検 [オーディオ&ビデオ機器]

 最後の記事が5月だったので、なんと9か月も放置してしまいました。

 ここのところ、オーディオと言ってもアンプとターンテーブルしか使っていなかったので、久々の電源ONとなったデッキたち。CDすらもっぱらPCへの取り込みと、クルマの中だけ。たまには使ってあげないといけないと思い、電源を入れてみると。

20120208234902.jpg
<AKAI GX-77>
 まずはこちら。AKAIのGX‐77です。Maxellの7号をセットしてPLAYボタンをプッシュ…。「カチッ」とリレーの音がして一瞬反応するものの、ローディングできなくなっていました。要するに壊れています。7年ほど前にOHしたのですが、やっぱり壊れるのですねぇ。

KA5ES.jpg
<SONY TC-WR965S、TC-KA5ES>
 次にカセットたち。すでに過去の遺産ですが、手放せません。WR965Sは3年ほど前に、メンテ済みでしたので特に問題なく動作。問題はKA5ESです。FF/REW、カセットリッドの動作はできるものの、PLAY/RECは動作せず、ベルトの滑る異音が響きます。間違いなくあのモード切替用のベルトがダメになっています。この辺りはサクッと直りますので、今度修理かなぁ。

20120212175947.jpg
<Aurex AD-4mkⅡ、Nakamichi CR-70、AIWA XK-009>
 こちらはすべて元気そのものでした。CR-70は数年前にメンテ済みで、全くノートラブル。XK-009はICまで交換した完全OHだったので、もうしばらくは持ちそうです。AD-4nkⅡはノーメンテですが、とりあえず問題なさそうです。AD-4mkⅡはPEAK METERがアナログ式なので、貴重な存在です。

 とりあえず、捨てる気はありませんので、どこかでメンテしてもらいましょう。ちなみにNakamichiはメーカー修理ができるようなので、金さえあればそれなりにOHできそうな気もしますけど。


2012-02-12 18:59  nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

ttt

ぬっ
アドレス?

by ttt (2012-02-14 00:29) 

akiyoshi

>tttさん
おぉ!よく御存じで。
「adres」ですよ。アドレス。
by akiyoshi (2012-02-15 00:07) 

akiyoshi

>tttさん
>みー☆さん
>たーちゃんさん
ありがとうございます。
by akiyoshi (2012-02-15 00:08) 

老年蛇銘多親父

テープ・デッキ、本当に過去の遺物になってしまいましたけど大切にされてますね。

私もTEACのオープン・デッキ、一度Hz変換してしまっていて今の住まいでは使えないですが、どうも破棄できない。
しまう所もないので、実家に預けたままになっています。

技術の進化もありがたいですけど、財布中味ががなかなかついていかなくてねえ、困ったものです。
by 老年蛇銘多親父 (2012-02-16 21:04) 

akiyoshi

>マチャさん
>老年蛇銘多親父さん
ありがとうございます
by akiyoshi (2012-02-18 03:01) 

akiyoshi

>老年蛇銘多親父さん
処分しようかとも思いましたが、やっぱり好きなんですよ。眺めているだけでもいいと思うのです。

当時のオープンデッキは50/60Hzの切り替えが必要でしたね。オープンデッキも最後のほうの世代になって、ようやくサイクルフリーになったと記憶しています。TEACならサイクル変更はまだやってくれると思いますよヽ(^o^)丿
by akiyoshi (2012-02-18 03:08) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

はじめまして。拙ブログにご来訪いただきありがとうございます。
adres懐かしいです。写真のモデルは学生の頃バイトして買って使っていました。
「ピーッ」というCAL信号でレベル合わせるんですよね。dbx弊害とも言えるブリージングが無くて気に入っていました。この何年か後、家庭用ビデオデッキでPCM録音する製品がSONYから発売されました。あ~懐かしい。
ではまた!(^▽^)/
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2012-02-18 22:55) 

akiyoshi

>まめぞうさん
ありがとうございます。
 すでに手元にはありませんが、アナログレコード用の基準レベルディスクなんてのもありました。いまや飾りですが、なかなか味があるんですよ。
by akiyoshi (2012-02-19 08:40) 

akiyoshi

>marthaさん ありがとうございます
by akiyoshi (2012-02-26 23:06) 

ituki

お久しぶりです^^ お元気でしたか?
凄いオーディオ達ですね(*'▽'*)♪
私もカセットがどうしても捨てられず、時々聴いてはCD欲しいなぁ~と思ったりしてます^^;
by ituki (2012-02-26 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。