SSブログ

ポータブルナビゲーション"nav-u" 「NV-U97VT」 [オーディオ&ビデオ機器]

20120314214255.jpg
 我が家のクルマは<車齢14年>のプリゴン君なのですが、ついにナビが付きました。ビルトインタイプで2DINサイズのナビも考えたのですが、かなり高価な上、取り付けも面倒なので、簡単に取り付け取り外しのできるPNDを購入です[わーい(嬉しい顔)]

パーソナルナビゲーションシステム「NV-U97VT」
http://www.sony.jp/nav-u/products/NV-U97VT/

 ソニーストアから届いて早速開封。画面は7インチ。思った以上にでかいサイズは、ワンセグを見るのに最高です。娘がこれで退屈しなくて済みます。テレビ見るなら画面はでかいほうがいいです。ちなみに、ワンセグ視聴でクレードル装着時に時速20㎞/hになると、画面がブラックアウトしますが、そんな時はクレードルから外せば画面は映りますので安心です。移動中にテレビが見れないなんて、娘にとってはナンセンス。バッテリ内蔵はありがたい。

 地図画面やフォント表示が多少荒いとの前評判でしたが、パソコンや携帯電話じゃあるまいし。クルマの中では画面との距離もそれなりにあるので全く問題なし。

 想定外だったのは、FM-VICSと光ビーコンVISCは同時使用できないこと。光ビーコンVICSを使えば、渋滞時や事故発生時に自動でリルーとしてくれるので、やむを得ずFM-VICSは取り付けないことに。FMアンテナの装着も面倒そう。ワンセグのアンテナで受けてくれればいいのに。ちょっと残念。光ビーコンのVICSユニットは、知り合いから<0円>でゲット済みだったので、今はこちらを使用中です。でも、郊外や幹線道路以外に行くと、光ビーコンって役に立たないのね…。

 オービスの警告はかなり役立ちます[exclamation×2]


2012-03-24 19:56  nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

老年蛇銘多親父

持ち運びのできるNavi、車以外ところでも使えそうで1台欲しいなと思っています。
by 老年蛇銘多親父 (2012-03-25 16:16) 

のぶよし

うらやましいですね~。
by のぶよし (2012-04-19 08:38) 

akiyoshi

>tttさん
>老年蛇銘多親父さん
>たけさん
>のぶよしさん
>Lodyさん
ありがとうございます
by akiyoshi (2012-05-03 22:29) 

akiyoshi

>老年蛇銘多親父さん
結構便利ですよ。純正などのインダッシュタイプと比べると、自立航法などの精度は多少劣りますが、オンダッシュタイプはいろいろ加工も簡単で、「低価格」「歩行時に使える」「2輪にも装着可能」のタイプが多いですから。
by akiyoshi (2012-05-03 22:33) 

akiyoshi

>のぶよしさん
ご無沙汰してます。欲しい欲しい病が出てしまいました。
by akiyoshi (2012-05-03 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

足跡倉庫の掃除 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。