SSブログ

インフルエンザ予防にワクチンで・・・ [身近な出来事]

 昨日は昼過ぎから軽い頭痛と眠気に耐え、仕事を終えて帰宅。ここのところ寒気・節々が痛い・微熱・鼻水・のどがいがらっぽい・声がかれる・体がだるいなどの、典型的な風邪の症状に悩まされること一週間。本日、ようやくほぼ復調しました。

 先日、少し遅めとなりましたが、インフルエンザの予防接種を受けました。その直後、と言ってもその日の夕方から急に風のような症状になってしまいました。注射は当然筋肉注射。腕図る右派れて痛いし、体もだるくなり、一気に風邪モードに突入してしまいました。

 そういえば、昨年もインフルエンザの予防接種を受けると同じ症状になりました。ワクチンの副作用とでもいうのでしょうか。これである程度感染を防げるのであれば、大したことはないのでしょうね。インフルエンザにかかって苦しむよりも、はるかにマシということで納得[わーい(嬉しい顔)]


2012-12-08 10:33  nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 11

コメント 7

yuuri37

風邪良くなってよかったですね。
私も今週風邪気味でグズグズしてたのですが、昨日から本格的に風邪です。最低な週末になってしまいました。
お大事になさってくださいね。
by yuuri37 (2012-12-09 01:02) 

老年蛇銘多親父

今年4月に、生まれて初めてインフルエンザというもの体験しました。

ところが、熱も大して出ず、体のだるかったのも1日だけで、会社からは出勤に及ばずとなってしまったので、結局余暇を元気に家で過ごすというありがたいお話になってしまいました。

しかし、いつもこんなうまく行くとは限らない、予防接種、備えあれば憂いなしですからね。

といっても、予防接種、会社でやってくれたのに、その日出張で........。
受けそこなってしまったのですが。


by 老年蛇銘多親父 (2012-12-09 11:59) 

ギターも弾けるバサー

体調は戻られたでしょうか?
ワクチンというのは、毒性の弱いウィルスを接種するので、体調によっては、インフルエンザの症状が出ることもあるようですね。
これによって、体内に抗体が出来れば、接種したインフルエンザに感染しても、発症しないということらしいですね。

数年前、新型インフルエンザと騒がれていた時、自分もインフルエンザに感染しました。
しかし幸いなことに、軽症で済んだので、助かりました。
ちなみに、ワクチンは受けていません。
by ギターも弾けるバサー (2012-12-11 19:38) 

akiyoshi

>R8さん
>ごろべさん
>ペタッキさん
>yuuri37さん
>老年蛇銘多親父さん
>ぼんぼちぼちぼちさん
>ミスカラスさん
>(。・_・。)2kさん
>ギターも弾けるバサーさん
>マチャさん
ありがとうございます。
by akiyoshi (2012-12-22 18:32) 

akiyoshi

>yuuri37さん
ありがとうございます。結局、体調が戻るまで一週間ほどかかりました。
もう体調も回復されたことと思いますが、yuuri37さんも大変でしたね。これから寒い日が続きますが、お体にお気を付けください。
by akiyoshi (2012-12-22 18:35) 

akiyoshi

>老年蛇銘多親父さん
受けそこなったのは残ですが、会社でやってもらえるなんてイイですね。私の家内も会社で無料接種だったみたいですけど。
インフルエンザに罹ったといっても、軽い症状で何よりでした。とは言え、人にはうつりますから、自宅でのんびりするしかないようです。
by akiyoshi (2012-12-22 18:42) 

akiyoshi

>ギターも弾けるバサーさん
抗体ができるまでとはいえ、体調がすぐれないのは面倒ですね。おかげですっかり体調は良くなりましたけど。インフルエンザにかからないに越したことはありませんが、症状が軽ければ被害は最小限。重篤化すると命に係わりますからね。
by akiyoshi (2012-12-22 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。