SSブログ

娘と過ごす休日~虫取り [身近な出来事]

娘は虫が大の苦手なのですが、それでも虫取りには興味があるようで、実家に帰ったついでに、稲刈り後の田んぼで虫取りをしました 捕れたのは『モンシロチョウ』『シオカラトンボ』『赤トンボ』くらいなのですが、網越しや虫かご越しだと近くで見れる様子


・リスアカネ
アキアカネが有名ですが、捕まえたのはリスアカネという赤トンボ。


・シオカラトンボ
よく見かけるトンボですが、素早くてなかなか捕まえられません。枝先にとまっているところを、虫取り網でさっと捕まえることができました。


・トノサマバッタ
こちらはなぜか逃げずにゆっくり道路を歩いていました。
弱っていたのでしょうか。

モンシロチョウの写真はありません。でも、捕まえた後の観察でいろいろ確認することができました。モンシロチョウなら、真っ白ではなく少しグレーで黄色みも帯びていること。羽根に黒い斑点があり羽根の先が黒いこと、頭は白く体は灰色で毛が生えていることなど。赤トンボも、頭と胸がが赤くなく、羽根先が茶色なので、リスアカネという種類であること。

さらに、シオカラトンボの産卵や、メスの取り合いで2匹のオスが戦っている様子。アオスジアゲハの求婚(というのかな)の様子など、いろいろと体験させることができました。

ちなみに、捕まえた虫たちは、娘とよく観察した後、逃がしてあげました


2010-10-11 19:56  nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

みー☆

わぁ息子が体験したら喜びそう[嬉しい顔]私は虫苦手です(>_<)
by みー☆ (2010-10-11 20:51) 

akiyoshi_take

[ハート]あいち / 紅の だり~むさん
[ハート]tttかめらさん
[ハート]sugarさん
[ハート]ヒサさん
[ハート]マチャさん
[ハート]Infinityさん
ありがとうございました[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-10-11 21:35) 

akiyoshi_take

[ハート]みー☆さん、ありがとうございました
娘も虫が苦手なんですが、興味はあるんですよ。
男の子なら虫取りとか大好きなんでしょうね[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-10-11 21:37) 

COPP(コップ)

トンボ取り好きでした。

年長さんのころ、近所の池に糸トンボを捕まえにおじいさんを引っ張りだして、まいにち通ったものです。

深泥池にいくと、目で追うのが間に合わないくらいたくさんの種類のトンボが来ます。
オスとメスで色も違うし・・頭は働かないし、しまいには、
赤、黄、青と信号機の色のように叫ぶわが身をはっけん[ふらふら]
オハグロトンボが一番好きです。名前を間違えないから[落胆した顔]
by COPP(コップ) (2010-10-11 22:54) 

akiyoshi_take

[ハート]COPPさん
[ハート]マッキー♪さん
ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-10-12 00:08) 

akiyoshi_take

>COPPさん
COPPさんの近所にも、たくさんのトンボがいるんですね。やはり子供の頃にはみんなやるもんです。だからこそ、今の都会の子供たちは不幸だなと、思ったりします。私の場合、この時期、田舎の祖父母の家に行くと、たくさんの赤トンボの群れに出会うことができていました。もちろん手づかみで捕りたい放題です(笑)

清流が無かったためか、イトトンボは近くにほとんどいませんでしたよ。あまり記憶にないですが、とにかく華麗であったと思います。オハグロトンボは確かに覚えやすいですね[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-10-12 00:14) 

老年蛇銘多親父

昔は昆虫もたくさんいて、その季節の変化を教えてくれたものですが、町の中では見ることが珍しくなってしまいました。[悲しい顔]

自然に親しむ、娘さんとのいい思い出の一コマになりますね。[晴れ]
by 老年蛇銘多親父 (2010-10-12 06:56) 

neopon

子供の頃住んでた家はお掘りが近くだったのでよくトンボを捕まえにいったものでした。家の中にオニヤンマが入り込んで来たこともあったなあ。
by neopon (2010-10-13 23:34) 

ドルチェビータ

よく動かずにじ~としてくれてましたね。綺麗に撮れていますね。

トンボ、よく羽が無事でしたね。小さいころ
トンボを捕まえると、羽の片方が取れたり、可哀想なことを
しました。

昨年、九州の別府の地獄めぐりで、糸トンボを撮りました。
良かったら見てください。


http://playlog.jp/_images/blog/l/o/lotus321/200810273.jpg
by ドルチェビータ (2010-10-14 00:48) 

か~みっと

胴が太く短めなので、

2番目はシオカラトンボではなく
多分シオヤトンボ ですね。

小さい頃は昆虫が平気でも大きくなると苦手な人が多くなりますね。

僕の回りも昆虫好きな人が居なくなったので
余り見に行かなくなりました(==;;;
by か~みっと (2010-10-14 02:08) 

akiyoshi_take

[ハート]うなさん
[ハート]老年蛇銘多親父さん
[ハート]rhythm♭さん
[ハート]neoponさん
[ハート]ドルチェビータさん
[ハート]か~みっとさん
[ハート]本物ホネツギマさん
[ハート]たけさん
[ハート]donさん
皆様、ありがとうございます[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-10-20 22:18) 

akiyoshi_take

>老年蛇銘多親父さん
街中ではトンボもほとんど見ませんね[ふらふら]
でも、ちょっと郊外に行くとか、大きな池の近所とか。まだまだいるかも知れませんよ[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-10-20 22:20) 

akiyoshi_take

>neoponさん
家のかなにオニヤンマですか[嬉しい顔]
とても大きいですよね。私は本物を一度しか見たことが無いんですよ。
by akiyoshi_take (2010-10-20 22:23) 

akiyoshi_take

>ドルチェビータさん
イイ写真ですね[嬉しい顔] とても印象的です。
トンボは虫かごの中にいるのを撮ったので、じーっとしてました(笑)
by akiyoshi_take (2010-10-20 22:34) 

akiyoshi_take

>か~みっとさん
確かにそうです。体まで青いのでシオヤトンボでした[嬉しい顔]

娘も虫が苦手なのですが、かごの中のトンボはとても興味深く見てましたよ。
by akiyoshi_take (2010-10-20 22:37) 

akiyoshi_take

[ハート]ぱある☆さん、ありがとうございます
by akiyoshi_take (2010-11-11 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。