SSブログ

通勤が苦痛に変わるXXXの恐怖 [身近な出来事]

 今日、通勤のために乗っていた電車を途中下車した。下車予定の駅まであと一駅であったのだが、どうしてもある現象を我慢できず、電車を降りてしまった[ふらふら] 最初に断わっておくが、[トイレ]意ではない。乗車中に気分が悪くなり、今朝食べた朝食をリバースしそうになり、耐えられなくなったのだ。

 その原因とは…。ズバリ[exclamation]<臭い>である。夏場の電車やバスの中であれば、「汗臭い」とか「お酒臭い」とか、周囲の臭いが気になることもあるが、そういった類の<臭い>で、これほど気持ち悪くなったことはほとんど記憶にない。今回の原因は、人工的な<香り>の方である。別の言い方をすれば<香水>とも言う。

 少し前。そう、イチョウやもみじが色づき始め、寒さを感じるようになったり、コートを見かけるようになった頃、2週間ほど前からだと思う。電車やバスの中で、頻繁に同じ臭いを感じるようになった。しかもその<臭い>は、私の鼻腔の奥底まで突き刺さるような特徴がある。<香っている>のならまだしも、少々[exclamation&question]強い刺激があるが特徴だ。

 私はそういう方面に詳しくないのでわからないが、いったいどんな種類の<香水>なのだろうか。ここのところ、寒くなってからほぼ毎日電車やバス、人混みで感じることから、最近流行っている<香水>であることは確かであろうと思われる…。元々、この<臭い>は好きではない。私には刺激がありすぎて、むしろ嫌いな方なのだが、今日のは特に強烈であった。

 満員電車の中では移動することもできず、口をあけ鼻で呼吸をしないように、自分ができうる限り嗅がないように努力をしてみたが、無駄な抵抗であった。ついには電車を降りてしまうという事態に陥ったのだ。おかげで、今日一日、体調がすぐれなかったよ[がく~(落胆した顔)]

 「もう許してくれ、ギブアップだ[ふらふら]

1、見えるもの=目を背ければいい
2、聞こえるもの=ウォークマンで対処すればいい
3、臭うもの=離れればいい⇒満員電車じゃ[たらーっ(汗)]

 全く知らない臭いでもないので、いろいろ考えてみた。そうしたら幼少のころの記憶にその答えはあった。おばあちゃんの使っていた毛染めの臭いとそっくりなのだ。ひょっとしたら、毛染めの臭いなのだろうか?

 明日も、この<香水>は臭ってくるのか?心配である。

 ちなみに、電車やバスの中で、もう一つ気持ちが悪くある臭いがある。隣で化粧をされるときの<臭い>だ。あれは本当に強烈だ。勘弁してほしい[ふらふら]


2012-11-28 00:07  nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

ギターも弾けるバサー

ご無沙汰しておりました。

臭いの問題は、なかなかキツイですね。
何か防げる方法が見つかればよいのですが。
僕の場合、学生時代に満員電車を経験し、それがイヤでイヤで。
就職は車通勤の会社と決めて、就職活動をしました。
まぁ、地元が公共の交通機関が無い、田舎ちゃー田舎なんですけどね。

PLAYLOGが終了して、ブローチ、ウェブリと移籍を繰り返し、このたび、so-netに落ち着くことにしました。
PLAYLOGからの過去記事も、すべて移動しました。
so-netでは、ブログテーマを「趣味、カルチャー」で始めたのですが、「PLAYLOG」に変えてみたら、昔懐かしいお名前がたくさんあって、うれしくなりました。
どうぞ、またよろしくお願いすます。
by ギターも弾けるバサー (2012-11-28 20:21) 

老年蛇銘多親父

一度女子更衣室に入った(当然誰もいないときですよ。)ことがありますけど、すごい臭い。

どうやら、いろいろな香料が混ざりあっているせいだったようなのですが、参りましたね。
by 老年蛇銘多親父 (2012-12-02 22:47) 

akiyoshi

>R8さん
>ギターも弾けるバサーさん
>COPP(コップ)さん
>ぼんぼちぼちぼちさん
>ごろべさん
>老年蛇銘多親父さん
>Aちゃんさん
ありがとうございます
by akiyoshi (2012-12-06 00:15) 

akiyoshi

>ギターも弾けるバサーさん
こちらこそご無沙汰してます。

私も最初の勤務先はマイカー通勤でした(他に交通手段もなく…)。今から思えば快適&極楽。好きな音楽&クルマのエキゾーストノートをBGMに通勤で、雨でも安心、暑くても寒くても大丈夫。お酒は厳禁だけど、退勤後はどこでも自由に動けるというオプション付きで(笑)。満員電車は慣れたといってもなかなかね(T_T)

私の更新は、かなり不定期ですが、これからもよろしくお願いいたします。
by akiyoshi (2012-12-06 00:22) 

akiyoshi

>老年蛇銘多親父さん
おおっ!秘密の○園ですか?って臭いひどいんですね。高級な香水も混ざり合うと本当に鼻に厳しい(T_T) 。百貨店の化粧コーナーって私は苦手なんですが、すごく鼻に厳しいのはそのせいですかね(^_^;)。
by akiyoshi (2012-12-06 00:26) 

akiyoshi

>マチャさん、ありがとうございます
by akiyoshi (2012-12-06 01:32) 

ミスカラス

おばちゃん&おばあちゃんのお線香の様な下品な香水のニオイ嫌いですが・・・そうえば最近あまり・・・その類のニオイに遭遇しません。今となるとあの香りの正体も製品も分かりません
by ミスカラス (2012-12-06 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。