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エアエレメントの掃除をしてみた [クルマやバイク関係]

 16年目を迎えた我が家のプリメーラワゴン(WHP11)。通称プリゴン。走行距離はついに120,000㎞越え。しばらくエアエレメントの掃除をしてなかったので、クリーナーで洗浄しました。ところで、エアエレメントとかエアクリーナーとか呼びますが、正式にはエアクリーナーエレメントといいます。名前、長[たらーっ(汗)]

DSC_0056.jpg
 最近はあまり流行らないらしいのですが、スポンジタイプの乾式のため洗えるのです。クリーナーを混ぜたぬるま湯で軽く洗浄すると、あっという間に真っ黒。そのあと、一回クリーナー液を捨てて、もう一度ぬるま湯にクリーナーを混ぜてあとは漬け置き。おかげで見違えるようにきれいになりました[ぴかぴか(新しい)]

 使っているのは純正交換タイプエアクリーナーのFET FORZA。カー用品店で3,000円程度で手に入り、簡単にメンテナンスができるので、前々から使っていたのですが、5年ほど前に生産を終了してしまいました。そろそろ代わりのエアエレメントを探さなくちゃ。でも純正の湿式でいいかもね。別に色々いじっているわけじゃないし。

DSC_0053.jpg
 洗浄前がこちら…。汚い。あまりに汚い。前回洗ったのはいつだっけ?説明書には3,000㎞ごとに洗浄するように書いてあった気がするのですが、多分15,000㎞くらいは洗っていないような気がします[たらーっ(汗)] これは非常によろしくない。クルマに全く優しくない。当然燃費も悪くなっている(ハズ)、なのですが、実は今年に入って過去最高の燃費となってるプリゴン。

 どこか壊れているような気がする。アクセルONで息継ぎするし、完全に温まらないと停止からの加速がもたつく。エアフロ、O2センサーあたりも怪しい気がする。次はとりあえず、100,000㎞近く使ったプラグ交換の予定です[ダッシュ(走り出すさま)]


2013-07-25 01:44  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
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ギターも弾けるバサー

お久しぶりです。
と思ったら、記事がたくさん。

我が愛車は、10年目に突入で、14万キロオーバーです。
打ち明けますけど、1度もエアーエレメントの掃除をしていません。
車検も、ユーザー車検。
なので、法定点検もまともに受けていない状態。
それでも、きちんと走ってくれる、我が愛車。
メンテナンスに出さなくてはいけませんね。

ちなみに、日産車に多く見かけるトラブルに、スロットルチャンバーの汚れがあります。
ススが溜まってしまうのです。
これにより、アイドリングが不安定になったり、エンジンが始動しなかったり、最悪、走行中にエンジンストップ。
これは、部品交換で対応するのですが、まれに、自分で掃除してしまう人も居ます。
その場合、コンピューターが学習していて、エアーの流量が変わっているので、掃除後は、アイドリングがかなり高回転になるそうです。
そこで、コンピューターのリセットが必要になるのだそうです。
我が愛車も、1度交換してます。
by ギターも弾けるバサー (2013-07-25 16:26) 

akiyoshi

> ギターも弾けるバサーさん、ありがとうございます
10年で140,000㎞オーバーで、エアーエレメントそのまま(?)とは、なかなかの強者です(笑)

貴重な情報ありがとうございます。日産車にはそんなトラブルがあるんですね。我が家のプリゴンはSR20VE。SR系はアイドリングからアクセルONで、一瞬回転が下がる現象がよく出るみたいなんです。症状がひどくなると、そのままエンストなんてこともあるようで。

自分ではとてもじゃないけど直せそうにありませんが、アイドリングは今のところ安定しているので、今度点検に出す際に見てもらう予定です(^^)/
by akiyoshi (2013-07-26 01:46) 

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