SSブログ

【docomo】 Xperia A SO-04E ~スマホにしてみました [パソコン関係など]

2013-0801-01.jpg
Xperia A SO-04E
 長らくフィーチャー・フォン(feature phone)、いわゆる従来型の多機能携帯電話を使っていましたが、少し前にスマートフォン(smartphone)に変えました。docomoの。「はじめてスマホ割」と「ありがとう10年スマホ割」、さらに「応援学割2013」を使って、家族3人オールスマホで一応本体0円。docomoポイントは一部使用で大量に残る始末でした。ちょうど「ドコモこの夏の“ツートップ”戦略」にしっかり乗っかった感じです。個人的にはXperia Zがほしかったのですが、すでに完売でした。

 NMPでiPhone一括0円も考えたのですが、嫁からの「メールアドレス変わるの大反対」という意見で、再びdocomoに。娘は初ケータイがスマホ。こちらは3GのXperia acro HD。

 とりあえず買い換えて2か月といったところ。プロセッサはQualcomm Snapdragon S4/APQ8064 1.5GHz(クアッドコア)。メモリは2GBでストレージは32GB搭載と充分なスペックで、動作はとても軽快です。たまたま知り合いのXperia Zを借りられたので比べてみると、Xperia Aの「指の動きを予測する」機能のおかげで、画面のスクロールなど俊敏で操作しやすい。実際にXperia Zだけを使っていればもっさり感を感じることは皆無ですが、使い比べると結構差を感じます。持ちやすさも違い、Xperia Aは背面がラウンドしていて比較的手にフィットするのに対し、Xperia Zは直線的で角があるので手に攻撃的で、このことも操作性の違いに影響を与えているように感じます。液晶に関してはXperia Zが5型フルHD、Xperia Aが4.6型HD液晶と、サイズと解像度が違うのですが、このサイズで解像度は私の眼には全く問題なし。親指がタッチパネルの端まで届かないので、できればもう少し小さい方がいいかも。

 でも、できればXperia Zのほうが欲しかった。カッコ良ければいい。本当はXperia Zにしたかったのですが、すでに完売でキャンセル待ち状態でした。

 便利なのか?・不便なのか?…。といえば、半々ってところ。

 便利なところは、LINEやFacebookなどのSNSがいつでもどこでも使えるようになりました。また、豊富な無料アプリやPCサイトの閲覧などとても快適です。一方不便な点は、結果として音声通話が高くなったこと。また、今までなら最低でも2~3日平気だったのに、すぐにバッテリー切れを起こしてしまう。かなりの頻度で操作の際に両手が必要。操作手順が増えメール一つに倍の時間がかかること。すぐに落下しそうになることなど(まだ落としてませんが)、まだまだ不慣れです。

 とにかく困るのは、料金がグッと割高になったので、いずれ音声通話とデータ通信のみにする予定。SPモードもパケホーダイもいらねー[ちっ(怒った顔)]

タグ:XPERIA SO-04E docomo


2013-08-05 00:51  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。